常備食材で作れるから買い物いらず! じゃがいものメイン5選

#食 
「ソーセージとじゃがいものパセリ炒め」

安価でアレンジがきくじゃがいもは、さまざまな料理で活躍してくれる食材。長期保存できるので、常備食材としても優秀です。今回はそんなじゃがいもを使った、バリエ豊かなメインをご紹介していきましょう。家にある食材だけで作れるので、買い物に行けない日でも安心ですよ。

ソーセージとじゃがいものパセリ炒め

【材料・2人分】
ウインナソーセージ 6本、じゃがいも 大1個(約200g)、パセリのみじん切り 大さじ2~3、オリーブ油、酒、塩、こしょう
【作り方】
1. じゃがいもは縦半分に切り、縦薄切りにする。水にさらし、途中水を2~3回替えて、ざるに上げて水けをきる。ソーセージは3等分の斜め切りにする。
2. フライパンにオリーブ油小さじ1を中火で熱し、ソーセージを入れて炒める。脂が出たらじゃがいもを加え、透明感が出るまで炒める。酒大さじ1を加え、汁けがなくなったら塩、こしょう各少々で調味する。
3. 火を止めて、パセリを加えてさっと混ぜ合わせる。
(282Kcal、塩分1.4g)
ソーセージとじゃがいもを組み合わせた、ジャーマンポテトを彷彿とさせる一品です。パセリは加熱しすぎると香りが弱くなるので要注意。火を止めてから加えて、手早く混ぜ合わせるようにしましょう。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //