ツナとじゃがいものドフィノア

時短でラク
465kcal
2.5g
10min
ツナとじゃがいものドフィノア
ツナとじゃがいものドフィノア

フライパンで10分レシピ

オーブン料理がフライパンでできた!

材料(2〜3人分)

ベーコン…3枚
ツナ缶…大1缶(約160g)
ピザ用チーズ…50g
じゃがいも…3個
パセリのみじん切り…少々
クリームソース
 ・クリームコーン缶…1缶(約400g)
 ・牛乳…1/4カップ
 ・マヨネーズ…大さじ2
 ・塩、こしょう…各少々
・粗びき黒こしょう

作り方

  1. じゃがいもは5mm幅の輪切りにする。耐熱ボウルにペーパータオルを敷いてじゃがいもを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約4分加熱する。
  2. ベーコンは1cm幅に切る。クリームソースの材料を混ぜる。
  3. フライパンに1のじゃがいもを半量広げる。ツナは缶汁をきって、ベーコンとともに半量ずつ散らし、クリームソースを半量かける。同様にもう一度繰り返し、ふたをして火にかけて約3分蒸し焼きにする。チーズを散らして再びふたをし、チーズが溶けたらパセリ、こしょう適宜をふる。

    ※この料理は、直径26cmのフライパンを使って調理しています。
    じゃがいも、ベーコン、ツナ、ソースを重ねて火にかける。じゃがいもは熱が通っているから、ソースがふつふつすればOK。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

Mako(多賀正子)
Mako(多賀正子)
料理研究家、 料理教室「Creative Kitchen」主宰。三男一女の子育ての中で生まれたアイデアを生かし、美味しく栄養たっぷりのメニューをテレビ、雑誌などで提案する。大の肉好き。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

ベーコン
ベーコン
豚肉の保存食品の一つで、豚肉を成形し、塩漬けして熟成させ、長時間くん煙した加工品。日本で…
じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!