ベーコンと卵の焼きポテサラ

ベーコンと卵の焼きポテサラ

きじまりゅうたさんの泣くほどウマイ! 新じゃがの食べ方

「焼き」の魅力にハマる! 超シンプルポテサラ

1人分:

552kcal

2.5g

材料(2人分)

  • ベーコン

    4枚

  • 2個

  • 新じゃがいも

    7~8個(約400g)

  • 玉ねぎ

    1/2個

  • 下味

  •  ・酢

    大さじ1

  •  ・砂糖

    小さじ1

  •  ・塩

    小さじ1/4

  • あればパセリのみじん切り

    2枝分

  • サラダ油、マヨネーズ、塩、粗びき黒こしょう

作り方

  1. 1

    新じゃがはよく洗って水けをきり、皮つきのまま半分に切る。玉ねぎは縦薄切りにし、水でさっと洗って水けをきり、ボウルに入れて下味を加えてあえる。ベーコンは4cm幅に切る。

  2. 2

    フライパンに新じゃがを入れ、油小さじ2をからめる。断面を下にして並べ、ふたをして中火にかける。

  3. 3

    焼き色がついたら上下を返してふたをし、時々フライパンを揺すりながら蒸し焼きにする。ジューッと音がし始めてから8~10分が目安。

  4. 4

    全体にしっかりと焼き色がつき、竹串を刺してみてすっと通ったら取り出す。

  5. 5

    1のボウルに入れ、粗く潰して混ぜる。マヨネーズ大さじ4、塩、粗びき黒こしょう各少々を加えてあえる。

  6. 6

    あいたフライパンにベーコンを入れて中火でさっと炒め、端に寄せて卵を割り入れる。

  7. 7

    ふたをしてかための半熟の目玉焼きを作る。5のボウルに加えて卵をくずしながら混ぜ、パセリを加えて混ぜる。

    卵は粗くくずして、存在感を残すのがポイント。

    卵は粗くくずして、存在感を残すのがポイント。

  8. 8

    器に盛り、粗びき黒こしょう適量をふる。

このレシピを共有する

きじまりゅうたさん

きじまりゅうた さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

関連するレシピまとめ

レシピまとめをもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

ベーコンの人気レシピランキング

ベーコンの人気レシピランキングをもっと見る

ポテトサラダの人気レシピランキング

ポテトサラダの人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35043品をご紹介!