肉汁がじゅわ~とおいしい♪ 甘辛味の和風ハンバーグ5選

#食 
「和風煮込みハンバーグ」

ハンバーグは食卓の定番メニュー。さまざまなアレンジがありますが、たまにはあっさりとした和風テイストに仕上げて、肉そのもののうまみを楽しんでみては? 舌になじんだ甘辛い味つけなら、ご飯もどんどん進むはず。お弁当のメインおかずにぴったりなメニューもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

和風煮込みハンバーグ

【材料・2人分】
ハンバーグだね(合いびき肉 200g、溶き卵 1/2個分、牛乳 大さじ1、玉ねぎのみじん切り 1/4個分、パン粉 大さじ2、塩、こしょう 各少々)、赤パプリカ 1/2個、しめじ 1/2パック(約50g)、三つ葉 1株、煮汁(だし汁 1/2カップ、しょうゆ、砂糖 各小さじ2)、サラダ油
【作り方】
1. パプリカは縦4等分に切り、長さを斜め半分に切る。しめじは小房に分ける。三つ葉はざく切りにする。ハンバーグだねを作る。ボウルにハンバーグだねの材料を合わせてよく練り混ぜ、4等分して小判形にまとめる。
2. フライパンに油小さじ1を熱し、ハンバーグを並べ入れて、1~2分焼きつける。焼き色がついたら上下を返し、さらに1~2分焼きつけて両面色よく焼く。ハンバーグだねは両面を焼きつけてうまみを閉じ込め、煮汁を加えて煮て、中まで火を通す。
3. ペーパータオルで余分な脂を拭き取って煮汁を注ぎ、パプリカ、しめじも加えてふたをする。4~5分蒸し煮にし、ハンバーグに火が通ったら、フライパンのあいたところに三つ葉を入れ、しんなりするまでさっと煮る。
(310Kcal、塩分1.1g)
ハンバーグを煮込む際は、パプリカとしめじも一緒に入れて彩りと栄養をアップ。最後に三つ葉をのせれば、風味がさらによくなります。三つ葉は加熱しすぎると歯ざわりが悪くなるので、さっと火を通す程度でOK。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
和風煮込みハンバーグ
和風おろしハンバーグ
和風にらバーグ
和風W玉ねぎハンバーグ
和風みそ煮込みビッグバーグ

ほかにもいっぱい!「ハンバーグ」のレシピ

■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //