もう絶望しない...4人前のパスタをおいしく作るには「後のせ」が正解! 【一気に4人分でもおいしく作れた!(2)】

#食 

家族4人分のパスタを一度に作ろうとすると、絶望的な気分になりませんか?
大量の麺とソースを合わせるのは至難の技ですし、手早くできないから、どうがんばってもおいしく仕上がらないんですよね...。
そんな悩みを解決するワザを、家族5人全員分の食事を作り続ける人気料理家さんに聞いてみました。

「一気に4人分でもおいしく作れた!」連載第1回目は、 一度に4人分のパスタをおいしく作る方法をご紹介します。

▷教えてくれた人
井上かなえさん

もう絶望しない...4人前のパスタをおいしく作るには「後のせ」が正解!

料理家。「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」は月間150万アクセスの大人気ブログ。夫と子どもと5人暮らし。

パスタのソースは「後のせ」でOK。セルフで混ぜるスタイルで!


クリームカルボナーラ

卵黄を後のせすることで卵黄のコクをダイレクトに感じて大満足!

卵黄は食べる前に混ぜてコク増し!「クリームカルボナーラ」

[ 材料・4人分 ]*1人分734kcal/塩分4.4g
・スパゲッティ ...400g
ベーコン ...100g〈1cm幅に切る〉
・卵 ...4個〈卵黄と卵白に分ける〉
・牛乳 ...2カップ
・粉チーズ ...大さじ4
・にんにく ...1片〈みじん切り〉
・玉ねぎ ...1/2個〈縦薄切り〉
・バター
・小麦粉
・塩
・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1. ソースを作っておく

大きめの鍋に湯を沸かし始める。フライパンにバター20gとにんにくを中火で熱し、ベーコンと玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら小麦粉大さじ4を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。牛乳を加え、混ぜながら約5分煮る。塩小さじ1を加え、ひと煮立ちしたら火を止める。

2. パスタは大きな鍋でゆでる

鍋の湯が沸いたら塩適量 (湯2lにつき20g) を加え、スパゲッティを袋の表示どおりにゆで始める。

3. 卵白は余熱で火を通す

ゆで上がる5分前に1のフライパンを中火にかけ、温まったら火を止める。卵白、粉チーズを加え、全体になじむまでよく混ぜる。

4. あつあつの状態で盛る

スパゲッティがゆで上がったら湯をきって器に盛り、3のソースをかけ、卵黄を1個ずつのせる。こしょう少々をふり、好みで粉チーズ、オリーブ油をかける。

次ページ:オイルパスタも、同じ作り方でできちゃいますよ!(2/2)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
クリームカルボナーラ
ひき肉とキャベツのオイルパスタ



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 9月号』情報はこちらから▼

【とじこみ付録】こねないパンBOOK/うちにある食材でのりきろう!/家族に「あれどこ?」といわせない収納術!/非常食&ストック食材リスト



おすすめ読みもの(PR)