クリームカルボナーラ

734kcal
4.4g
クリームカルボナーラ
クリームカルボナーラ

「一気に4人分」でもおいしく作れた!

井上かなえさんのレシピ

ソースはお皿の上でパスタに後のせ。最後に卵黄をトッピングすることでコクをダイレクトに感じて大満足!

材料(4人分)

スパゲッティ…400g
ベーコン…100g〈1cm幅に切る〉
卵…4個〈卵黄と卵白に分ける〉
牛乳…2カップ
粉チーズ…大さじ4
にんにく…1片〈みじん切り〉
玉ねぎ…1/2個〈縦薄切り〉
バター、小麦粉、塩、粗びき黒こしょう

作り方

  1. 大きめの鍋に湯を沸かし始める。フライパンにバター20gとにんにくを中火で熱し、ベーコンと玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら小麦粉大さじ4を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。牛乳を加え、混ぜながら約5分煮る。塩小さじ1を加え、ひと煮立ちしたら火を止める。
    ソースを作っておく
  2. 鍋の湯が沸いたら塩適量(湯2Lにつき20g)を加え、スパゲッティを袋の表示どおりにゆで始める。
    パスタは大きな鍋でゆでる
  3. ゆで上がる5分前に1のフライパンを中火にかけ、温まったら火を止める。卵白、粉チーズを加え、全体になじむまでよく混ぜる。
    卵白は余熱で火を通す
  4. スパゲッティがゆで上がったら湯をきって器に盛り、3のソースをかけ、卵黄を1個ずつのせる。こしょう少々をふり、好みで粉チーズ、オリーブ油をかける。
    あつあつの状態で盛る

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井上かなえ
井上かなえ
料理ブロガー、料理家。2005年にスタートした「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」はライブドアブログやレシピブログで殿堂入りし、レジェンドブログに。著書は「てんきち母ちゃんの茶色いおかずばっかり!」(扶桑社)、「てんきち母ちゃんのらくべん!」(ダイアモンド社)など多数。

お料理メモ

パスタのソースは「後のせ」でOK。セルフで混ぜるスタイルで!

※フライパンは直径26cmのものを使用しています。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 内藤貞保

食材の扱い方・ポイント

ベーコン
ベーコン
豚肉の保存食品の一つで、豚肉を成形し、塩漬けして熟成させ、長時間くん煙した加工品。日本で…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!