パスタにかけても◎ 作り置きできる洋風ソース5選

#食 
「簡単ドミグラスソース」

手作りのソースは、マンネリ化しがちなメニューを一変させてくれる便利なアイテム。かけたりあえたりするだけで、よりいっそう料理がおいしく仕上がります。そこで今回はご飯ものからパスタ、肉料理まで幅広く使える洋風ソース5選をご紹介。時間があるときに作り置きして、ワンランク上の食卓を目指しちゃいましょう。

簡単ドミグラスソース

【材料・2人分】
牛切り落とし肉 100g、玉ねぎ 1/2個、しいたけ 2枚、にんにくのみじん切り 1/2片分、ソース(顆粒スープの素 小さじ1/4、ウスターソース 小さじ2、塩 小さじ1/3、水 1/2カップ)、塩、こしょう、サラダ油、酒、トマトケチャップ、バター
【作り方】
1. 牛肉は塩、こしょう各少々で下味をつける。玉ねぎは縦薄切り、しいたけは軸を除いて薄切りにする。
2. フライパンに油小さじ1を熱し、玉ねぎ、しいたけ、にんにくを炒め、玉ねぎがしんなりしたら牛肉を加えて炒め合わせ、酒大さじ1をふる。
3. 2を端に寄せ、あいたところでケチャップ大さじ3を少し色が変わるまで炒める。ソースの材料を加えて全体を混ぜ、3~4分煮込む。
4. 仕上げにバター小さじ1を加えて火を止める。
具材として牛肉と玉ねぎだけでなく、しいたけを入れるのがポイント。食感に変化が出て、ドミグラスソースの風味も格段によくなります。最後にバターを加え、コクとまろやかさをプラスすればできあがり!

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //