パスタにかけても◎ 作り置きできる洋風ソース5選

#食   

作っておけるピリ辛トマトソース

ピリッとした辛みに仕上げて、ちょっぴり大人のトマトソースに。赤とうがらしは炒めすぎると焦げてしまうので、香りが出た時点で他の具材を投入してください。

【画像を見る】冷凍なら2週間保存可能!「作っておけるピリ辛トマトソース」

枝豆のクリームチーズソース

薄皮をむいてみじん切りにした枝豆を、クリームチーズと豆乳に混ぜるだけ。ゆでたじゃがいもにのせたり、トーストしたパンにぬったりしてもおいしく食べられます。

「枝豆のクリームチーズソース」

バジルソース

バジルは細い茎から葉を摘んで、茎は取り除きましょう。粉チーズでとろみがつくので、オリーブ油でのばすときは多少ゆるめでもOK。

「バジルソース」

作っておけるホワイトソース

さめると膜を張ってしまうので、冷蔵保存するときは表面にラップをのせてからふたをします。解凍は冷蔵庫か電子レンジを利用するとよいでしょう。

「作っておけるホワイトソース」

時間がないときでも、あらかじめ用意した手作りソースで味をととのえるだけで立派な1品が完成します。いろんなバリエーションをぜひ楽しんでみてくださいね。

文=田中律

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
簡単ドミグラスソース
作っておけるピリ辛トマトソース
枝豆のクリームチーズソース
バジルソース
作っておけるホワイトソース

ほかにもいっぱい!「万能たれ・ソース」のレシピ

■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //