副菜なのにボリュームたっぷり♪ 甘じょっぱい「さつまいも」のサラダ5選

#食 
「さつまいものハニーマスタードサラダ」

さつまいもといえば、言わずと知れた秋の味覚の代表格。食物繊維が多いヘルシーな食材で、ホクホクとした食感がたまりませんよね。今回はそんなさつまいもを使ったボリュームたっぷりのサラダを5つご紹介しましょう。甘いさつまいもと手作りドレッシングのハーモニーを、ぜひ堪能してみてくださいね♪

さつまいものハニーマスタードサラダ

【材料・2人分】
さつまいも 1本、ミックスナッツ 30g、粒マスタード 大さじ2、マヨネーズ、はちみつ 各大さじ1
【作り方】
1. さつまいもは皮つきのまま3cm角に切る。ミックスナッツは粗く刻む。
2. 耐熱ボウルにさつまいもを入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約4分加熱する。取り出して混ぜ、さらに約3分加熱する。ナッツ、粒マスタード大さじ2、マヨネーズ、はちみつ各大さじ1を加えて混ぜる。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
◆お料理メモ
はちみつを使っているので、1歳未満のお子さんに与えないでください。
(388Kcal、塩分1.0g)
電子レンジで作るさつまいものホットサラダです。さつまいもを皮つきのままカットしたら、ふんわりとラップをかけてチンしましょう。甘酸っぱい味つけとナッツのこうばしさに、箸が止まらなくなってしまうかも。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //