和のおかずは「肉200g+野菜200g」にしょうゆとみそでうまくいく!

#食 
【画像を見る】ささ身とれんこんの田楽風


おかずを作る時、具材や調味料の割合を適当にして失敗したことはありませんか? 和のおかずは「肉200g+野菜200g」に対して「しょうゆ大さじ1/2、みそ大さじ1/2」でたいていおいしくなっちゃうので、覚えておくと便利です。今回は「豚こまと小松菜のレンチン煮」と「ささ身とれんこんの田楽風」をご紹介します。

豚こまと小松菜のレンチン煮

調味料と豚肉、ダブルのうまみで箸が進む!

豚こまと小松菜のレンチン煮

▷材料(2人分)*1人分305kcal/塩分1.3g
豚こま切れ肉……200g
・小松菜……1わ(約200g)〈5cm長さに切る〉
・しょうゆ、みそ……各大さじ1/2
・ごま油……小さじ1

▷作り方1 まずは味付け!
耐熱のボウルに豚肉を入れ、しょうゆ、みそ、ごま油を加えてよくもみ込む。

豚こまと小松菜のレンチン煮の作り方


▷作り方2 あとはレンジ加熱だけ!
豚肉をボウルの側面に重ならないように広げ、中央に小松菜を入れる。ラップをふんわりとかけて電子レンジで約4 分加熱し、ざっくりと混ぜる。

〈この野菜でもOK〉
・なす ・白菜

次ページ:ささ身とれんこんの田楽風の作り方(2/2)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
豚こまと小松菜のレンチン煮
ささ身とれんこんの田楽風



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 9月号』情報はこちらから▼

【とじこみ付録】こねないパンBOOK/うちにある食材でのりきろう!/家族に「あれどこ?」といわせない収納術!/非常食&ストック食材リスト



おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //