とろ~りチーズがたまらない! 旬の里いもで作るあったかグラタン5選

#食 
「マッシュ里いもとカリカリベーコンのグラタン」

長かった夏も終わり、季節は秋へと移り変わりました。急に涼しい日が増えて、あったかい食べ物が恋しくなった人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、旬の里いもを使ったグラタンのレシピを5つご紹介します。とろ~りチーズがホクホクとした里いもと絡み合い、絶妙な味わいを堪能できますよ。

マッシュ里いもとカリカリベーコンのグラタン

【材料・2人分】
ベーコン 2枚、ピザ用チーズ 20g、里いも 大3個(約200g)、パセリのみじん切り 小さじ1、ミートソース(合いびき肉 120g、にんじん 小1本[約150g]、玉ねぎ 1/2個、にんにく 1片、しいたけ 2枚、ホールトマト缶 1缶[約400g]、トマトケチャップ、塩、こしょう) 半量(約1と1/2カップ)(材料は3カップ分)

【下ごしらえ】
1. ミートソース。にんじんはすりおろす。玉ねぎ、にんにく、しいたけはそれぞれみじん切りにする。フライパンを油をひかずに温め、ひき肉を入れて炒める。脂が出たら、にんにく、にんじん、玉ねぎ、しいたけを順に加えてそのつどよく炒める。

2. ケチャップ大さじ2、ホールトマトを潰しながら缶汁ごと加え、汁けがほとんどなくなるまで煮詰める。塩小さじ1/2、こしょう少々で調味する。

【作り方】
1. 里いもは皮つきのままよく洗って、水をきらずにふんわりとラップで包み、電子レンジで約5分加熱する。粗熱がとれたらラップをはずし、皮を除いてフォークなどで粗く潰す。ベーコンは1cm幅に切る。

2. フライパンを油をひかずに温め、ベーコンを重ならないように入れて焼く。脂が出たらペーパータオルで拭き、カリカリになるまで炒める。

3. 1の里いもとベーコンをざっと混ぜて耐熱皿に入れ、ミートソースをかける。ピザ用チーズをのせ、オーブントースターで7~8分、表面に焼き色がつくまで焼き、パセリをふる。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
(297Kcal、塩分1.6g)

ベーコンは脂身が多く、焼くとたくさんの脂が出てくるので要注意。カリッとさせるために、ペーパータオルで脂を拭き取りながら焼きましょう。あとはマッシュした里いもとべーコンを混ぜて、オーブントースターで加熱すれば完成です。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //