秋の王様を自宅でいただく! 香り豊かな「まつたけ」のアラカルト5選

#食 

まつたけの牛肉巻き

まつたけとピーマンを牛肉で巻いたら、油をしいたフライパンに並べていきます。ピーマンがしんなりしたタイミングで合わせ調味料を加えるのがポイント。

【画像を見る】香りと食感を堪能できる!「まつたけの牛肉巻き」


まつたけの茶碗蒸し

まつたけを縦薄切りにしたら、飾り用に2枚だけとっておきます。蒸し上がったあとに三つ葉と共に飾れば、お店で出てくるような上品な見た目に。

「まつたけの茶碗蒸し」


まつたけのかますはさみ焼き

かますの身にまつたけをのせて巻き、はがれないようにつまようじでとめます。最後にかぼすを添えて、さわやかな酸味をプラスしましょう。

「まつたけのかますはさみ焼き」


まつたけご飯

あこがれのまつたけご飯を土鍋で炊き上げる本格的なメニュー。火を止めたあとに10分ほど蒸らして、しっかりと風味をしみ込ませてください。

「まつたけご飯」


きのこのうまみと香りは、かさの表面の少しぬるぬるとした部分にあります。そのため汚れは水で洗わず、少々湿らせたペーパータオルで軽くふくだけにすること。もし汚れが気になる場合は、少量の水で手早く洗うとよいでしょう。

文=田中律

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
まつたけご飯
まつたけの牛肉巻き
まつたけの茶碗蒸し
まつたけのかますはさみ焼き
まつたけご飯

ほかにもいろいろ!「まつたけ」のレシピ

■おうちで楽しむハロウィン特集はこちらをチェック!

見て楽しい&食べておいしいハロウィンレシピはこちら!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //