材料加えてボリュームアップ!それでも1人前ほぼ100円の変わり麻婆なす3選

#食 

大人にも子どもにも人気の麻婆なすですが、定番だけでなく、もう1 食材、もうひと味工夫するとさらにランクアップ。すぐに使えるレシピをラインナップしました。

『ほぼ100円のなすおかず』(レタスクラブMOOK)から、材料費1人分ほぼ100円でできる「麻婆なす」アレンジレシピをご紹介します。

なすにら麻婆

野菜たっぷり! ヘルシーな一品に

なすにら麻婆

[ 材料・2人分 ]
なす…3個
にら…1/3わ(約30g)
豚こま切れ肉…150g
サラダ油…大さじ4
おろしにんにく…1片分
おろししょうが…1かけ分
豆板醤…小さじ1/2
しょうゆ…大さじ1
砂糖…小さじ1/2
粉ざんしょう…少々
水溶き片栗粉
・片栗粉…小さじ2
・水…大さじ1
ごま油 小さじ1/3

[ 作り方 ]
1.にらは1cm幅に切り、なすは大きめの乱切りにする。豚肉は粗く刻む。

2.フライパンにサラダ油を中火で熱し、にんにく、しょうが、豚肉を強めの中火で炒める。肉の色が変わったらなすを加え、しんなりするまで約2分炒める。

3.豆板醤を加えて炒め合わせ、さらに水1カップ、しょうゆ、砂糖、粉ざんしょうを加える。沸騰してから約1分煮たら、水溶き片栗粉を回し入れる。再び煮立ったら、ペーパータオルで表面に浮いた油を軽く押さえる。

煮汁に浮かんだ余分な油をフライパンの端から、ペーパータオルで軽く押さえて吸い取らせて。味がしつこくなくなり、カロリーダウンにも。

4.1のにらを加えてさっと混ぜ、さらにごま油を回し入れて混ぜる。

【材料費のうちわけ】
なす3個…59円
にら1/3わ…16円
豚こま切れ肉150g…102円
合計 177円
1人分 89円

次ページ:お肉を減らして厚揚げでボリュームアップ(2/2)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!







書影


『ほぼ100円のなすおかず』

材料費ほぼ100円でここまでできた! 家計応援ワンコインムック第6弾! 今回はなすを使った「1食分、1人分 材料ほぼ100円」でできる家計にやさしいレシピをご紹介します。


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //