給料日前のピンチを救う!1人分ほぼ100円でご飯が進む「なす」の煮物

#食 

なすは煮るとき、肉やほかの野菜と合わせてうまみたっぷりに仕上げるのがポイントです。加熱し始めてからは、ほぼ手をかけずに完成できる、忙しい主婦&家計にやさしいレシピです。

『ほぼ100円のなすおかず』(レタスクラブMOOK)から、材料費1人分ほぼ100円でできる「なすの煮物」レシピをご紹介します。

牛肉となすのスタミナしぐれ煮

あっさりしているけれど、パンチのきいた味

牛肉となすのスタミナしぐれ煮

[ 材料・2人分 ]
なす…3個
しょうが…2~3かけ
長ねぎ…1/2本
牛切り落とし肉…150g
煮汁
・だし汁…120ml
・しょうゆ、みりん…各大さじ2
おろしにんにく…1片分

[ 作り方 ]
1.なすは縦半分に切ってから7mm幅の斜め切りにし、水にさらす。しょうがはせん切りにし、水にさらす。ねぎは縦半分に切ってから斜め薄切りにする。牛肉は3~4cm幅に切る。

2.鍋に煮汁の材料を入れて中火にかける。煮立ったらおろしにんにくを加え、牛肉を広げて入れる。なすの水けをきって加え、ねぎを散らしてふたをする。途中2~3回上下を返し、6~7分煮る。

3.なすがやわらかくなったらしょうがの水けをきって加え、ふたをして火を止める。そのまま2~3分蒸らす。

しょうがは香りを生かすため、仕上げに加える。水にさらしておくことで、辛みがやわらぐ。

【材料費のうちわけ】
なす3個…59円
しょうが2かけ…18円
長ねぎ1/2本…17円
牛切り落とし肉150g…147円
合計 241円
1人分 121円

次ページ:にんにく風味でご飯が進む!(2/2)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!







書影


『ほぼ100円のなすおかず』

材料費ほぼ100円でここまでできた! 家計応援ワンコインムック第6弾! 今回はなすを使った「1食分、1人分 材料ほぼ100円」でできる家計にやさしいレシピをご紹介します。


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //