牛肉となすのスタミナしぐれ煮

319kcal
2.7g
牛肉となすのスタミナしぐれ煮
牛肉となすのスタミナしぐれ煮

しょうが&にんにくのおかず

植松良枝さんのレシピ

あっさりだけどパンチのきいた味

材料(2人分)

牛切り落とし肉…150g
なす…3個
しょうが…2〜3かけ
長ねぎ…1/2本
おろしにんにく…1片分
煮汁
 ・だし汁…120ml
 ・しょうゆ、みりん…各大さじ2

作り方

  1. なすは縦半分に切ってから7mm幅の斜め切りにし、水にさらす。しょうがはせん切りにし、水にさらす。ねぎは縦半分に切ってから斜め薄切りにする。牛肉は3〜4cm幅に切る。
  2. 鍋に煮汁の材料を入れて火にかける。煮立ったらおろしにんにくを加え、牛肉を広げて入れる。なすの水けをきって加え、ねぎを散らしてふたをする。途中2〜3回上下を返し、6〜7分煮る。
  3. なすがやわらかくなったらしょうがの水けをきって加え、ふたをして火を止める。そのまま2〜3分蒸らす。
    しょうがは香りを生かすため、仕上げに加える。水にさらすことで、辛みがやわらぐ。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

植松良枝
植松良枝
料理研究家。野菜や魚介類、果物などの食材の旬を大切に、季節感あふれる料理を提案。自らの畑で多くの野菜も栽培。仕事の合間を縫ってアジアやヨーロッパなど国内外を旅行し、各地の食文化に触れている。

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

なす
なす
原産はインドといわれ、日本へは8世紀ごろに伝わり、奈良時代から栽培されてきました。地方に…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!