粗びきミートソーススパゲッティ

593kcal
3.1g
粗びきミートソーススパゲッティ
粗びきミートソーススパゲッティ

自作ひき肉のススメ

外処佳絵さんのレシピ

牛切り落とし肉と豚こま切れ肉を粗く刻んで

材料(2〜3人分)

牛切り落とし肉…100g
豚こま切れ肉…100g
玉ねぎ…1/2個
にんにく…1片
スパゲッティ…160〜240g
あればローリエ…1枚
煮汁
 ・カットトマト缶…1缶(約400g)
 ・洋風スープの素(固形)…1/2個
 ・塩…小さじ1
 ・砂糖…小さじ1/2
・オリーブ油

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切りにする。牛肉、豚肉は粗く刻む(8mm四方が目安)。
  2. にんにくを包丁の腹で潰して鍋に入れ、オリーブ油大さじ1 1/2を加えて中火で熱し、香りが立ったら玉ねぎを入れて炒める。透き通ってきたら、豚肉、牛肉を順に加えてそのつど肉の色が変わるまで炒める。ローリエ、煮汁の材料(カットトマトは缶汁ごと)を加えて、トマトを木べらで潰しながら煮る。
    玉ねぎは意外と火が通りにくいので、先に玉ねぎをしっかり炒めてから、豚肉、牛肉と順に加えて炒め合わせる。
  3. トマトの大きなかたまりがなくなったら、ふたをして弱火にし、時々混ぜながら約15分煮る。
  4. スパゲッティを袋の表示どおりに塩適量を加えた湯でゆでて湯をきり、器に盛る。3をかけて、好みでパセリのみじん切りを散らす。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

プロのひとこと

牛と豚、両方のうまみをドッキング。市販の合いびき肉を使うより、しっかりと肉の味がする

外処佳絵
外処佳絵
アジア料理研究家。クッキングスクールの講師を経て、サロン式料理教室「PANDA KITCHEN」を主宰。現地を訪れ台湾、タイ、韓国料理を学ぶ。著書は「おうちで簡単!人気のデリおかず」(KADOKAWA)。

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!