牛切り落とし肉のステーキ

時短でラク
525kcal
2.3g
15min
牛切り落とし肉のステーキ
牛切り落とし肉のステーキ

切り落とし肉をまとめて焼いて、豪華さアップ

材料(2人分)

牛切り落とし肉…240g
まいたけ…1パック(約100g)
しめじ…1/2パック(約50g)
万能ねぎの小口切り…4〜5本分
玉ねぎソース
 ・玉ねぎのすりおろし、ポン酢じょうゆ、水…各大さじ2
 ・バター…10g
・塩、こしょう、小麦粉、サラダ油

作り方

  1. まいたけは食べやすい大きさにほぐし、しめじは小房に分ける。牛肉は半量ずつを手でまとめて小判形に成形し、塩、こしょう各少々をふって、小麦粉を薄くまぶす。
    切り落とし肉でもまとめて焼けば、ボリューム感アップ。小麦粉をまぶすと焼いてもくずれにくい。
  2. フライパンに油大さじ1/2を熱し、牛肉を並べ入れる。フライパンのあいているところにまいたけ、しめじを加え、しんなりするまで焼いて取り出す。牛肉は途中上下を返して約6分焼き、両面こんがりと焼き色がついたら、まいたけ、しめじとともに器に盛り合わせる。
  3. フライパンに残った脂をペーパータオルで軽く拭き取る。玉ねぎソースのバター以外の材料を入れて火にかける。軽く煮詰まったらバターを加えて溶かし、牛肉に回しかけ、万能ねぎをのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 鈴木泰介

食材の扱い方・ポイント

まいたけ
まいたけ
名前の由来は、舞い上がるほどおいしいから、とか。「幻のきのこ」とされてきましたが、70年…

基本の扱い方

小房に分ける

石づきがついていないものが多いので、根元は切らずに、手で縦に裂いて食べやすくします。
炒めものなどにする場合、大きいようなら長さを半分にしても。

しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…

基本の扱い方

石づきを切る

火の通りが早いので炒めもの、煮もの、さっとゆでてサラダにといろいろな料理に使えます。それに面倒な下ごしらえも不要。石づきのかたいところだけを包丁で切り落とします。

小房に分ける

手で裂いて食べやすい分量に分けます。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //