煮豚

433kcal
2.6g
煮豚
煮豚

火を止めてから時間をおくことで、肉も卵も味がしみしみ♪

材料(4人分)

豚かたまり肉(たこ糸で縛ってあるもの)…1本(約500g)
卵…4個
煮汁
 ・長ねぎの青い部分…2〜3本分
 ・しょうがの薄切り…2〜4枚
 ・酒、しょうゆ…各1/2カップ
 ・砂糖…大さじ3
 ・水…2カップ
サラダ油、酢、塩

作り方

  1. 厚手の鍋に油大さじ1/2をひいて肉を入れ、強めの中火にかけて焼き色がつくまで4〜5分焼く。
    転がして全面に焼き色をつけて
  2. 煮汁の材料を加えて煮立ったら弱火にし、落としぶたをして約20分煮る。
    オーブン用ペーパーかアルミホイルの落としぶたがフィットしておすすめ
  3. 肉の上下を返し、落としぶたをしてさらに約20分煮る。
    途中で上下を返す
    煮たあとに竹串を肉の中心部まで刺し、出てきた肉汁が透明ならば、火が通っているのででき上がり!
  4. 別の鍋に、卵とかぶるくらいの水、酢大さじ1、塩少々を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にして約7分ゆで、殻をむく。
  5. 火を止めてゆで卵を加え、落としぶたを戻し、そのまま約1時間おく。
    室温に1時間!

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

重信初江
重信初江
料理研究家。初心者でも簡単に料理を楽しめるレシピが人気。NHK「あさイチ」「きょうの料理」などのテレビ番組に出演するほか、雑誌や広告などでも活動。著書に「がんばらない晩ごはん献立」(学研プラス)、「昔ながらのおかず 保存版」(主婦と生活社)などがある。

お料理メモ

煮汁は好みで煮豚に添えてもいいし、炒めものの調味料としても便利。煮汁の脂分はコクを出してくれるけど、苦手な人はさましてから取り除くとヘルシー。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30222品をご紹介!

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //