牛ボールのビーフシチュー

460kcal
4.5g
牛ボールのビーフシチュー
牛ボールのビーフシチュー

笠原将弘さんのいつもの食材で俺流もてなし

笠原将弘さんのレシピ

牛切り落とし肉で作る、かたまり肉の風情漂うビーフシチュー

材料(作りやすい分量・4人分)

牛切り落とし肉…300g
下味
 ・みりん…大さじ1 1/2
 ・しょうゆ…大さじ1
 ・粗びき黒こしょう…少々
 ・片栗粉…大さじ2
玉ねぎ…1個
にんじん…1本
マッシュルーム…8個
ブロッコリー…1個
ソース
 ・とりガラスープの素…小さじ2
 ・酒、しょうゆ、トマトケチャップ…各大さじ3
 ・ウスターソース…大さじ1
 ・水…3 1/2カップ
板チョコレート(ビター)…30g
塩、バター、小麦粉、粗びき黒こしょう

作り方

  1. 玉ねぎは縦半分に切って縦薄切りに、にんじんは一口大の乱切りに、マッシュルームは半分に切る。ブロッコリーは小房に分け、塩を加えた湯でゆでる。
  2. ボウルに牛肉と下味の材料を順に入れ、手でよくもみ込み、一口大に丸める。
  3. フライパンを油をひかずに熱し、2を並べ入れる。両面に焼き色がつくまで焼き、いったん取り出す。
    牛肉に下味をつけ、丸めて焼いてかたまり肉風に
  4. フライパンをきれいにし、バター20gを溶かし、玉ねぎ、にんじん、マッシュルームを炒める。玉ねぎがしんなりしたら小麦粉大さじ3を加え、粉っぽさがなくなるまで炒め合わせる。
  5. ソースの材料を加え、混ぜながら煮る。煮立ったら3を戻し入れ、にんじんがやわらかくなるまで弱めの中火で約10分煮る。途中アクが出たら除く。仕上げにチョコレートを割り入れ、溶かしながら軽く煮込む。
    ビターチョコレートをかくし味にする
  6. 器に盛り、ブロッコリーも加え、こしょう少々をふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

笠原将弘
笠原将弘
日本料理店「賛否両論」店主。「正月屋吉兆」で修行をした後、実家の焼き鳥店を継ぐが30周年を機に一度閉店。2004年に「賛否両論」をオープン。日本料理ならではの味わいと、季節に寄り添う食材使いにファンが多い。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
ブロッコリー
ブロッコリー
栄養豊富な緑黄色野菜の王様・ブロッコリー。キャベツの仲間で、古くからイタリアで好まれ、日…

牛ボールのビーフシチュー
で作れるほかのレシピ

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!