粗びきビーフハンバーグ

445kcal
1.5g
粗びきビーフハンバーグ
粗びきビーフハンバーグ

自作ひき肉のススメ

外処佳絵さんのレシピ

牛切り落とし肉を粗く刻んで

材料(2人分)

牛切り落とし肉…200g
玉ねぎ…1/2個
ソース
 ・バター…10g
 ・トマトケチャップ…大さじ2
 ・水…大さじ1
・塩、小麦粉、サラダ油

作り方

  1. 玉ねぎは横薄切りにしてボウルに入れ、塩小さじ1/4をもみ込む。水けが出たら、小麦粉大さじ1をまぶす。
    玉ねぎに塩と小麦粉をまぶして出た水分ごと牛肉と混ぜる。粘りが出るまで混ぜれば、つなぎがなくてもしっかり一体感が出る。
  2. 牛肉は粗く刻み(5mm四方が目安)、1に加えて粘りが出るまで混ぜる。2等分にして小判形に整える。
  3. フライパンに油小さじ2を中火で熱し、2を並べ入れる。約2分焼いてこんがり色づいたら裏返し、弱火にして肉に火が通るまで5〜7分焼いて、器に盛る。
  4. 続けて、フライパンにソースの材料を入れて混ぜ、とろみがつくまでさっと煮て、ハンバーグにかける。好みでクレソンを添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

プロのひとこと

粗く刻んだ牛肉とたっぷりの玉ねぎで作るから、肉感がぎゅーっと詰まって、食べごたえあり

外処佳絵
外処佳絵
アジア料理研究家。クッキングスクールの講師を経て、サロン式料理教室「PANDA KITCHEN」を主宰。現地を訪れ台湾、タイ、韓国料理を学ぶ。著書は「おうちで簡単!人気のデリおかず」(KADOKAWA)。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • キッチンミノル

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32384品をご紹介!