手早く準備できて洗い物もらくちん!「なす」を使った麺類のひと皿飯

#食 

なるべく手をかけず簡単にすませたい休日ごはん。チャチャッと作って簡単片付けできる「なす」の一皿麺はいかがでしょう。たまには楽してのんびりしませんか?

『ほぼ100円のなすおかず』(レタスクラブMOOK)から、材料費1人分ほぼ100円でできる「なす」を使った麺類ひと皿飯をご紹介します。

なすのラグーソースパスタ

しっかりうまみを吸ったなすがたっぷり!

なすのラグーソースパスタ

[ 材料・2人分 ]
なすのラグーソース
・なす…3~4個(約300g)
・塩…大さじ1/2
・にんにくのみじん切り…小1/2片分
・オリーブ油…大さじ2
・玉ねぎのみじん切り…1/3個分
豚ひき肉…100g
・白ワイン…大さじ2
・こしょう…少々
スパゲッティ…160g
塩、粗びき黒こしょう…各適量
オリーブ油 大さじ…1 1/2

[ 作り方 ]
1.なすのラグーソースを作る。なすは小さめの一口大に切ってバットに入れる。塩をまぶして広げ、バットを少し傾けて約15分おいてアクを除く。水でよく洗い、ざるにあける。

2.フライパンににんにく、オリーブ油を入れて弱火にかける。香りが立ったら玉ねぎを加え、中火で透き通るまで炒める。ひき肉を加えてさらに炒め、色が変わったらワインを加えてアルコール分をとばす。

3.なすを加え、約3分しっかり炒める。なすがやわらかくなったら、木べらで軽く潰しながら炒め煮にする。こしょうをふる。スパゲッティは塩適量を加えた熱湯で、袋の表示どおりにゆで始める。

4.フライパンにオリーブ油を中火で熱し、3のラグーソースを加えて炒める。

5.スパゲッティがゆで上がったらトングなどで軽く湯をきって、ゆで汁大さじ2~3とともに4に加えて混ぜる。こしょうをふり、味をみて足りなければ塩で味をととのえる。器に盛り、好みでさらに粗びき黒こしょうをふり、イタリアンパセリをのせても。

【材料費のうちわけ】
なす3個…59円
玉ねぎ1/3個… 10円
豚ひき肉100g…55円
スパゲッティ160g…63円
合計 187円
1人分 94円

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!








書影


『ほぼ100円のなすおかず』

材料費ほぼ100円でここまでできた! 家計応援ワンコインムック第6弾! 今回はなすを使った「1食分、1人分 材料ほぼ100円」でできる家計にやさしいレシピをご紹介します。


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //