秋の行楽に持っていきたい! 写真映えするサンドイッチのお弁当レシピ5選

#食 
「かぼちゃサラダサンド」

さらっとした空気で行楽日和な日も多いこの季節。たまにはお弁当を持って、秋の空気を感じながら屋外でランチをとるのも気持ちのいいものです。そこで今回は、フタを開けた瞬間に歓声が上がりそうな写真映えするサンドイッチレシピをご紹介。彩り豊かなサンドイッチは、家族みんなを笑顔にしてくれそうです♪

かぼちゃサラダサンド

【材料・2人分】
食パン(8枚切り)…2枚、ハム…2枚、きゅうり…1/2本、玉ねぎ…1/8個、かぼちゃ…小1/4個(約300g)、グリーンリーフ…1/2枚、バター、塩、酢、こしょう、マヨネーズ

【下ごしらえ】
1.食パンの片面に、バター10gをぬる。

2.オーブン用ペーパーを30×40cmに切る。

【作り方】
1.きゅうりは斜め薄切りにする。玉ねぎは縦薄切りにする。ハムは半分に切り、7〜8mm幅に切る。ボウルにきゅうり、玉ねぎを入れ、塩小さじ1/3を加えてもみ込み、約15分おいて水けをしっかり絞る。

2.かぼちゃは皮をところどころ削り、一口大に切る。ふんわりとラップで包んで電子レンジで約3分加熱する。上下を返し、同様にしてさらに約2分加熱する。ラップをはずして粗く潰し、酢小さじ1、塩、こしょう各少々を加えて混ぜる。マヨネーズ大さじ2、きゅうり、玉ねぎ、ハムを加えて混ぜる。

3.オーブン用ペーパーを横長に広げる。食パン1枚を、バターをぬった面を上にして置く。グリーンリーフを2〜3つにちぎってのせ、2を山高にのせる。もう1枚の食パンを、バターをぬった面を下にしてのせる。オーブン用ペーパーの左右を持ち上げ、両端を合わせる。合わせた部分をくるくると折り込み、形を整える。オーブン用ペーパーの両端を内側に折り込む。まん中に包丁の刃先を立てて、刺すように切り目を入れて半分に切る。
(401kcal、塩分2.0g)

※このレシピでは電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

かぼちゃの黄色が鮮やかに映える食べ応え満点の一品。オーブンペーパーを使えば、たっぷりの具材を上手にサンドすることができるんです。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //