チリコンカーンポケットサンド

540kcal
2.2g
チリコンカーンポケットサンド
チリコンカーンポケットサンド

コーンチップスのパリパリ食感がアクセント

材料(1人分)

合いびき肉…70g
サニーレタス…1枚
ミニトマト…3個
コーンチップス…適量
玉ねぎのみじん切り…大さじ1
レッドキドニービーンズ(ドライパック)…50g
食パン(6枚切り)…1枚
合わせ調味料
 ・トマトケチャップ…大さじ1
 ・中濃ソース…小さじ1
 ・タバスコ、塩、粗びき黒こしょう…各少々
・オリーブ油、小麦粉、マヨネーズ

作り方

  1. 食パンは半分に切り、断面からパン切りナイフ(または包丁)でポケット状に深く切り目を入れる。アルミホイル(30cm長さ)を2枚用意し、それぞれ直径約4cmに軽く丸め、食パンの切れ目に詰める。
  2. オーブントースターの受け皿に並べて6〜7分、途中上下を返し、両面にこんがりと焼き色がつくまで焼く。
  3. サニーレタスは食べやすくちぎる。ミニトマトは1cm角に切る。コーンチップスは2〜3等分に割る。
  4. 小さめのフライパンにオリーブ油小さじ1を中火で熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしたら、ひき肉、小麦粉小さじ1/2を加えて炒める。肉の色が変わったら、ミニトマト、キドニービーンズを加えて炒める。トマトがしんなりしたら、合わせ調味料を加えて炒め合わせ、粗熱をとる。
  5. パンの内側にマヨネーズを小さじ1/2ずつぬる。小さめのボウルに立てて入れ、サニーレタス、4、コーンチップスを順に半量ずつ詰める。弁当箱に詰め、好みでブロッコリーを塩ゆでして詰めても。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

市瀬悦子
市瀬悦子
フードコーディネーター、料理研究家。食品メーカーの営業から料理の世界へ転身。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍や雑誌、テレビ、メーカー、イベントなどでメニュー開発を手がけている。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //