体がぽかぽか温まる!これからの季節に美味しい「しょうがスープ」5選

#食 
「きのことしょうがの中華スープ」

今年も冷え性にはつらい季節がやってきました。”冷えは万病のもと”ともいわれており、放っておくと体調を大きく崩すことも。冷え対策はしっかりしておきたいところです。そこで今回は芯から温まるしょうがを使ったスープのレシピを厳選。まずは旬のきのこをふんだんに使った5分でできる中華スープからご紹介します!

きのことしょうがの中華スープ

【材料・2人分】
まいたけ…1/2パック、しめじ…1/2パック、絹ごし豆腐…1/3丁、おろししょうが…1かけ分、万能ねぎの小口切り…適宜、白いりごま…小さじ1、とりガラスープの素…小さじ1と1/2、水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1、水小さじ2)、みりん、しょうゆ、塩

【作り方】
1.まいたけは食べやすい大きさにほぐし、しめじは小房に分ける。

2.鍋に水1と1/2カップ、スープの素を入れて火にかける。煮立ったら1のきのこを入れて、豆腐を一口大にくずして加え、1〜2分煮る。

3.みりん小さじ1、しょうゆ小さじ1/2、塩少々を加えて調味し、水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつける。しょうが、ごまを加えて器に盛り、万能ねぎを散らす。
(63kcal、塩分1.5g)

きのこの旨みをしみじみ実感できる時短レシピは、この冬ヘビロテできそう! とろみを効かせたスープが体を芯からぽかぽかにしてくれます。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //