-
1
- 2
大根からじゅわ~っとしみ出るうまみでご飯が進む!1人分ほぼ100円の「大根」おかず

[ 材料・2人分 ]
大根…1/3本
長ねぎ…1/2本
にんじん…1/3本
豚ヒレ肉…160g
塩、粗びき黒こしょう…各少々
片栗粉…適量
サラダ油…大さじ1
砂糖…大さじ1
酒…大さじ1
黒酢…大さじ2
しょうゆ…大さじ1 1/2
[ 作り方 ]
1.大根は1.5cm厚さのいちょう切りにし、ねぎは3cm長さに切る。にんじんは5mm厚さの半月切りにする。
2.豚肉は1cm厚さに切って塩、こしょうをふり、片栗粉を薄くまぶす。フライパンに油を中火で熱して豚肉を入れ、途中上下を返し、両面をこんがり焼いていったん取り出す。
3.続けて大根を入れてさっと炒め、ねぎ、にんじんを広げて加える。ふたをし、時々フライパンを揺すりながら4~5分蒸し焼きにする。

<POINT>肉のうまみと脂を野菜に吸わせれば、余分に油を使わなくてすむ。
4.大根にほぼ火が通ったら、2の豚肉を戻し入れて砂糖をふり、全体にからめるように混ぜる。酒、水大さじ1、黒酢を加えて炒め合わせ、しょうゆを回し入れて、汁けがほとんどなくなるまで炒め合わせる。
【材料費のうちわけ】
大根1/3本…26円
長ねぎ1/2本…17円
にんじん1/3本…10円
豚ヒレ肉160g…142円
合計 195円
1人分 98円
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「NANOX one PRO・ソフラン プレミアム消臭 汗臭ブロック…」
頑固な汚れ、気になる汗臭に! お洗濯の最強コンビ
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「知らない話が始まった…」3人組ママ友の気まずい時間/ママ友トライアングル(1)
-
2位小5の夏に経験した親友の失踪。20年後に出会ったのは、彼女にそっくりな女性で/その叫びは聞こえていたのに(1)
-
3位笑顔も何もかも嘘だったんだ。いじめられていたことを4年間隠し続けていた娘/家族全員でいじめと戦うということ。(1)
-
4位3歳の子を遺して亡くなった一人娘。70歳の父親が子育てを決意!?/ハルとゲン(1)
-
5位「この家買わない!?」散歩中に見かけたあまりにレトロ過ぎる家を買おうとする夫
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

