大根からじゅわ~っとしみ出るうまみでご飯が進む!1人分ほぼ100円の「大根」おかず

#食 
中華風大根ステーキ

しっかり味が染み込んだほっくほくの大根がおいしい季節になりました。厚切りの大根は電子レンジで余分な水分を飛ばすと味が入りやすくなりますよ!手軽でおいしく、さらに家計を応援するおかずを集めました。

『ほぼ100円の大根・白菜おかず』(レタスクラブMOOK)から、1人分ほぼ100円でできる「大根」おかずをご紹介します。

あっさり大根黒酢豚

おなじみメニューに大根を入れたら、軽い仕上がりに

あっさり大根黒酢豚

[ 材料・2人分 ]
大根…1/3本
長ねぎ…1/2本
にんじん…1/3本
豚ヒレ肉…160g
塩、粗びき黒こしょう…各少々
片栗粉…適量
サラダ油…大さじ1
砂糖…大さじ1
酒…大さじ1
黒酢…大さじ2
しょうゆ…大さじ1 1/2

[ 作り方 ]
1.大根は1.5cm厚さのいちょう切りにし、ねぎは3cm長さに切る。にんじんは5mm厚さの半月切りにする。

2.豚肉は1cm厚さに切って塩、こしょうをふり、片栗粉を薄くまぶす。フライパンに油を中火で熱して豚肉を入れ、途中上下を返し、両面をこんがり焼いていったん取り出す。

3.続けて大根を入れてさっと炒め、ねぎ、にんじんを広げて加える。ふたをし、時々フライパンを揺すりながら4~5分蒸し焼きにする。

<POINT>肉のうまみと脂を野菜に吸わせれば、余分に油を使わなくてすむ。

4.大根にほぼ火が通ったら、2の豚肉を戻し入れて砂糖をふり、全体にからめるように混ぜる。酒、水大さじ1、黒酢を加えて炒め合わせ、しょうゆを回し入れて、汁けがほとんどなくなるまで炒め合わせる。

【材料費のうちわけ】
大根1/3本…26円
長ねぎ1/2本…17円
にんじん1/3本…10円
豚ヒレ肉160g…142円
合計 195円
1人分 98円

次ページ:食べごたえあり!ほくほく大根ステーキ(2/2)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //