大根からじゅわ~っとしみ出るうまみでご飯が進む!1人分ほぼ100円の「大根」おかず

#食   

中華風大根ステーキ

もっちりハンバーグをのせて、あつあつあんをかけた

中華風大根ステーキ

[ 材料・2人分 ]
大根…1/4本(約8cm)
豚バーグだね
豚ひき肉…100g
・酒、しょうゆ、片栗粉…各小さじ1
・塩、こしょう…各少々
・溶き卵…1/2分
サラダ油…大さじ1
砂糖…小さじ1
酒、しょうゆ…各大さじ2
粗びき黒こしょう…少々
水溶き片栗粉
・片栗粉、水…各小さじ1

[ 作り方 ]
1.大根は厚さ4等分の輪切りにし、耐熱皿に並べてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500W)で約3分加熱し、ラップをはずしてさます。※電子レンジの加熱時間は様子を見ながら調整してください。

<POINT>大根は、電子レンジで加熱して余分な水分を抜く。こうするとしっかり味が入る。

2.ボウルに豚バーグだねの卵と片栗粉以外の材料を入れ、粘りが出るまで混ぜる。卵を加えてさらに練る。片栗粉も入れて練り混ぜ、手に水をつけて4等分し、小判形にまとめる。

3.フライパンに油を中火で熱し、大根を汁けをきって並べ入れる。焼き色がついたら上下を返し、フライパンの端に寄せ、あいたところに豚バーグだねを並べ入れてふたをし、約1分蒸し焼きにする。

4.豚バーグの上下を返して再びふたをし、約1分蒸し焼きにする。水3/4カップ、砂糖、酒、しょうゆ、粗びき黒こしょうを加えてひと煮立ちさせる。

5.火を止め、大根と豚バーグを取り出す。残った煮汁に水溶き片栗粉を加えて混ぜ、再び中火にかけてとろみをつけてあんを作る。器に大根を盛り、豚バーグをのせ、あんをかける。

【材料費のうちわけ】
大根1/4本…20円
豚ひき肉100g…55円
卵1/2個…5円
合計 80円
1人分 40円


大根と豚バラ肉のこっくり煮

あめ色に煮詰めた大根のうまみがジューシー

大根と豚バラ肉のこっくり煮

[ 材料・2~3人分 ]
大根…12cm(約650g)
豚バラ焼き肉用肉…150g
だし汁(または水)…1カップ
合わせ調味料
・しょうゆ、みりん…各大さじ2
・砂糖…大さじ1/2

[ 作り方 ]
1.大根は2cm厚さの半月切りにする。

2.フライパンに大根を入れ、大根の高さの半分まで水を加え、ふたをして強めの中火にかける。沸騰してからさらに12~15分、竹串を刺してみてすっと通るまで蒸し煮にする。途中湯が減ったら、元の高さまで水を足す。

<POINT>〝蒸し煮〟で下ゆで時間を短縮すると同時に、味が入りやすくする。

3.フライパンの湯を捨て、豚肉、だし汁、合わせ調味料を加える。ふたを少しずらしてかぶせ、中火にかけ、煮立ってからさらに7~8分煮る(途中で一度、上下を返す)。

4.ふたをはずして強めの中火にし、煮汁が少なくなって全体に照りが出るまで煮詰める。

【材料費のうちわけ】
大根650g…51円
豚バラ焼き肉用肉150g…150円
合計 201円
1人分 67円

※本記事のレシピは、1食分、1人分の材料費をほぼ100円(~100円台)に収めています。材料費はレシピごとに「材料費のうちわけ」にまとめていますので、参考にしてください。少量の調味料や香味野菜、米はカウントしていません。また、価格は都内スーパーのセール価格を掲載しています(2019年8月~10 月、『ほぼ100円の大根・白菜おかず』編集部調べ)。店舗や地域、季節によっては変動があります。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)