やわらか美味しい春キャベツのおすすめレシピ集

春が旬のおいしい野菜といえば、やっぱり春キャベツですよね。やわらかくて甘みが強く、冬キャベツとはまた違ったおいしさがあります。今回は、冬キャベツとは一味違った、春キャベツにおすすめのレシピをご紹介。ぜひ季節の味わいを楽しんでみて。


やさしい甘みが嬉しい「春キャベツとベーコンのコーンクリームパスタ」

これからが旬!春キャベツで作る料理レシピ5選 画像(1/5) 春キャベツとベーコンのコーンクリームパスタ
春キャベツとベーコンのコーンクリームパスタ

春キャベツだから、さっと炒めるだけで甘さが際立つ! 大き目にカットして春を感じながら食べたいパスタです。

<材料2人分>

ベーコン…4枚(約80g)、牛乳…1カップ、春キャベツ…1/4個(約350g)、クリームコーン缶…小1缶(約190g)、スパゲッティ…160g、塩、オリーブ油、粗びき黒こしょう

<作り方>

1.スパゲッティは塩適量を加えた熱湯で、袋の表示より1分短めにゆで始める。春キャベツは芯を除き、葉をはがして一口大に切る。ベーコンは1cm幅に切る。

2.鍋にオリーブ油大さじ1を中火で熱し、ベーコン、キャベツを入れてさっと炒める。牛乳、クリームコーン、塩小さじ1/4を加えて約2分煮る。塩で味をととのえる。

3.スパゲッティがゆで上がったらざるに上げて湯をきり、器に盛る。2をかけて、こしょう少々をふる。

春キャベツだから、さっと炒めるだけで甘さが際立つ! 大きめにカットして春を感じながら食べたいパスタです。


春キャベツの旨味を味わう「ソーセージと春キャベツのスープ煮」

これからが旬!春キャベツで作る料理レシピ5選 画像(3/5) ソーセージと春キャベツのスープ煮
ソーセージと春キャベツのスープ煮

胃腸の調子を整えてくれる効果があるキャベツ。加熱すると失われがちな栄養も、スープなら無駄なくいただけます。


やわらかい春キャベツはサラダで「わかめと春キャベツのサラダ」

これからが旬!春キャベツで作る料理レシピ5選 画像(6/5) わかめと春キャベツのサラダ
わかめと春キャベツのサラダ

みずみずしい春キャベツがモリモリ食べられる! 生わかめもこれからが季節なので、ダブルで旬のおいしさを味わって。


こんがりチーズが癖になる「春キャベツと新玉ねぎのチーズ焼きスープ」

これからが旬!春キャベツで作る料理レシピ5選 画像(10/5) 春キャベツと新玉ねぎのチーズ焼きスープ
春キャベツと新玉ねぎのチーズ焼きスープ

チーズと昆布の組み合わせが意外に春キャベツと合う、変わり種スープです。


わずか5分で簡単ナムル「春キャベツのナムル」

これからが旬!春キャベツで作る料理レシピ5選 画像(15/5) 春キャベツのナムル
春キャベツのナムル

やわらかい春キャベツで手間なくナムルの完成! 焼きのりとおろしにんにくがベストマッチです。


どれも簡単にできて、春キャベツの味を存分に堪能できるレシピばかり。プラス1品にも、メインとしてもいただける春キャベツは、献立の強い味方です。ぜひいろいろチャレンジしてみてくださいね。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】