これからが旬!春キャベツで作る料理レシピ5選

#食   

やわらか美味しい春キャベツのおすすめレシピ集


春が旬のおいしい野菜といえば、やっぱり春キャベツですよね。やわらかくて甘みが強く、冬キャベツとはまた違ったおいしさがあります。今回は、冬キャベツとは一味違った、春キャベツにおすすめのレシピをご紹介。ぜひ季節の味わいを楽しんでみて。

やさしい甘みが嬉しい「春キャベツとベーコンのコーンクリームパスタ」


春キャベツとベーコンのコーンクリームパスタ


春キャベツだから、さっと炒めるだけで甘さが際立つ! 大き目にカットして春を感じながら食べたいパスタです。

<材料2人分>

ベーコン…4枚(約80g)、牛乳…1カップ、春キャベツ…1/4個(約350g)、クリームコーン缶…小1缶(約190g)、スパゲッティ…160g、塩、オリーブ油、粗びき黒こしょう

<作り方>

1.スパゲッティは塩適量を加えた熱湯で、袋の表示より1分短めにゆで始める。春キャベツは芯を除き、葉をはがして一口大に切る。ベーコンは1cm幅に切る。

2.鍋にオリーブ油大さじ1を中火で熱し、ベーコン、キャベツを入れてさっと炒める。牛乳、クリームコーン、塩小さじ1/4を加えて約2分煮る。塩で味をととのえる。

3.スパゲッティがゆで上がったらざるに上げて湯をきり、器に盛る。2をかけて、こしょう少々をふる。

春キャベツだから、さっと炒めるだけで甘さが際立つ! 大きめにカットして春を感じながら食べたいパスタです。

春キャベツの旨味を味わう「ソーセージと春キャベツのスープ煮」


ソーセージと春キャベツのスープ煮


胃腸の調子を整えてくれる効果があるキャベツ。加熱すると失われがちな栄養も、スープなら無駄なくいただけます。

やわらかい春キャベツはサラダで「わかめと春キャベツのサラダ」


わかめと春キャベツのサラダ


みずみずしい春キャベツがモリモリ食べられる! 生わかめもこれからが季節なので、ダブルで旬のおいしさを味わって。

こんがりチーズが癖になる「春キャベツと新玉ねぎのチーズ焼きスープ」


春キャベツと新玉ねぎのチーズ焼きスープ


チーズと昆布の組み合わせが意外に春キャベツと合う、変わり種スープです。

わずか5分で簡単ナムル「春キャベツのナムル」


春キャベツのナムル


やわらかい春キャベツで手間なくナムルの完成! 焼きのりとおろしにんにくがベストマッチです。

どれも簡単にできて、春キャベツの味を存分に堪能できるレシピばかり。プラス1品にも、メインとしてもいただける春キャベツは、献立の強い味方です。ぜひいろいろチャレンジしてみてくださいね。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //