1人分ほぼ100円!? 家計に優しくアレンジ無限!もっと使おう「大根」レシピ

#食 
揚げ焼き大根のひき肉あんかけ

大根の特売日だけど、大きすぎて1本使い切れない…と躊躇することありませんか? 大根は副菜や汁物で使うイメージがありますが、主菜にも使える野菜です。毎日使ってしなびる前に調理してしまいましょう!

『ほぼ100円の大根・白菜おかず』(レタスクラブMOOK)から、1人分ほぼ100円でできる「大根」の主菜レシピをご紹介します。

肉巻き大根の照り焼き

大根にも味がしっかりからんで美味

肉巻き大根の照り焼き

[ 材料・2人分 ]
大根…1/3本
塩…適量
大根の葉…適量
豚バラ薄切り肉…6枚(約90g)
サラダ油…小さじ1
合わせ調味料
・しょうゆ…大さじ1
・砂糖、酒、みりん…各大さじ1/2

[ 作り方 ]
1.大根は6~7cm長さ、5mm四方の棒状に切る。塩を加えた熱湯に入れ、6~7分ゆでる。取り出してざるにあけてさまし、6等分する。

2.大根の葉は熱湯でさっとゆで、ざるにあけてさまし、細かく刻む。1の大根1/6量に、豚肉1枚をらせん状に巻きつける。同様にあと5個作る。

<POINT>下ゆでした大根をまとめて、薄切り肉1枚を巻きつければ、少量の肉でも満足感が。

3.フライパンに油を中火で熱し、3の巻き終わりを下にして並べ入れる。転がしながら5~6分焼き、全体にこんがりと焼き色をつける。フライパンの油を拭き取り、合わせ調味料を加え、照りよくからめる。

4.器に盛り、2を散らす。

【材料費のうちわけ】
大根1/3本…26円
豚バラ薄切り肉90g…90円
合計 116円
1人分 58円

次ページ:普段の大根料理に飽きたら!「大根グラタン」(2/2)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //