大根グラタン

219kcal
2.5g
大根グラタン
大根グラタン

大根と白菜のローカロリーおかず

村田裕子さんのレシピ

やわらか大根にかにかまぼこのアクセント

材料(2人分)

大根…1/2本(約450g)
かに風味かまぼこ…4本
牛乳…1カップ
粉チーズ…大さじ2
玉ねぎ…1/4個
固形スープの素…1個
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1 1/2+水大さじ2)
・塩、こしょう、バター

作り方

  1. 大根は5cm長さに切り、5mm角の棒状に切る。玉ねぎは縦薄切りにし、かに風味かまぼこは粗く裂く。
  2. 鍋に大根、玉ねぎ、スープの素を入れ、水1/2カップを注ぎ、ふたをして火にかける。鍋が温まってから10〜12分煮る。
    大根から水が出るので、煮るときの水は1/2カップでOK。ふたをして火にかけると、早くしんなりする。
  3. 大根がしんなりしたら軽く混ぜてスープの素を溶かし、かに風味かまぼこを加え、牛乳も加える。ひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。塩、こしょうで味をととのえる。
    バターと小麦粉を使ってとろみをつけるホワイトソースよりも、水溶き片栗粉でとろみをつければ、カロリーダウンになる。
  4. 耐熱皿に3を入れ、粉チーズをふり、バター小さじ2をちぎって散らす。オーブントースターで焼き色がつくまで5〜6分焼く。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

村田裕子
村田裕子
管理栄養士、料理研究家。栄養バランスとおいしさが両立した、作りやすいレシピが人気。雑誌やテレビ、食品会社のレシピ開発と活躍の幅を広げている。著書は「魔法のパスタ」(主婦と生活社)、「毎日使える!ハンドブレンダー」(講談社)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

大根
大根
みそ汁、煮もの、炒めものからサラダまで、そして薬味の代表、大根おろしとして応用範囲の広い…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34266品をご紹介!