風邪気味さんにも夜食にも。体に優しい雑炊レシピ5選

#食   

体調を崩しがちな季節の変わり目におすすめの雑炊です


気温差が激しかったり、生活でも新生活の変化が始まっていたり…と、春先は自分で思っている以上に体にストレスがかかっているもの。風邪気味の人も多いのでは? 今回はそんなときにぴったりな雑炊レシピをご紹介します。消化がよく体が温まるもので、さらに簡単に作れるものばかり。遅く帰った日の夜食にもどうぞ。

卵と優しい味付けで温まる、定番!「きのこ雑炊」


きのこ雑炊


<材料1人分>

えのきたけ…1/2袋、しめじ…1/2パック、卵…1個、長ねぎ…1/3本、だし汁…1と1/2カップ、塩…小さじ1/2、しょうゆ…小さじ1/2、ご飯…茶椀1杯分

<作り方>

1.えのきたけとしめじは根元を切り落とし、えのきは長さを2~3等分に切って、しめじは食べやすくほぐす。卵はボウルに溶きほぐす。長ねぎは2~3mm幅に切る。

2.フライパンにだし汁と塩、しょうゆを入れて煮立たせ、えのきとしめじを加える。しんなりしたら、ご飯を加える。

3.ねぎを加えて再び煮立ったら1の卵を回し入れ、ふんわり浮いたら火を止める。

まずはきのこ雑炊を覚えておきたいところ。卵入りの優しい味です。ねぎときのこを冷凍しておけば、パッと作れますよ。

ちりめんじゃこで味付けいらず「つけものじゃこ雑炊」


つけものじゃこ雑炊


ちりめんじゃこのだし、刻んだつけものだけで味付けする雑炊です。お茶漬けと同じくらいの気軽さで完成。

さらっといただく「豆腐の和風雑炊」


豆腐の和風雑炊


もめん豆腐入りで、たんぱく質も取れます。ごま油の風味が食欲をそそります。

三つ葉の香りでほっと一息つける「かぶの葉雑炊」


かぶの葉雑炊


栄養豊富なかぶの葉を使って。三つ葉の香りでストレス解消効果も。

するするっと心地良いのどごし「もずく雑炊」


もずく雑炊


刻んだしょうがで体もポカポカ、風味よくいただけます。

手順も味付けもシンプルなものばかり。覚えておくと何かと役立つレシピです。ぜひお試しください。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)