洋風だってイケるんです! 白菜のおいしさ新発見「チキンと白菜のおかずシーザーサラダ」

#食   
大きめチキンで食べごたえ満点!


白菜といえば鍋料理になくてはならないもの……ですが、実は生で食べるのもおすすめです。「チキンと白菜のおかずシーザーサラダ」は、こんがり焼いたとり肉と、コクのあるシーザードレッシングが白菜との相性バッチリな一品。休日のランチにもぴったりなボリュームサラダで、旬の白菜のみずみずしさと甘みをたっぷり味わって。

チキンと白菜のおかずシーザーサラダ


【材料】(2人分)

とりもも肉 1枚(約200g)、白菜 3枚、赤パプリカ 1/4個、ドレッシング(マヨネーズ、粉チーズ 各大さじ1、オリーブ油 小さじ1、酢 小さじ1/2、塩、おろしにんにく、粗びき黒こしょう 各少々)、塩、こしょう、小麦粉、オリーブ油

【作り方】

1.白菜は軸と葉に分け、軸は5cm長さの縦細切りに、葉はざく切りにし、それぞれ水にさらしてパリッとさせ、水をきる。パプリカは縦細切りにする。とり肉は大きめの一口大に切り、塩、こしょう各少々をふって小麦粉を薄くまぶす。

2.フライパンにオリーブ油小さじ2を熱し、とり肉の皮目を下にして並べて焼く。全体にこんがりと焼き色がついたら上下を返し、ふたをして約2分焼く。ふたをはずして再び上下を返し、皮がカリッとするまでさらに焼いて粗熱をとる。

3.ボウルにドレッシングの材料を入れて混ぜ、1の白菜の軸、パプリカ、とり肉を加えてあえる。白菜の葉も加えてさっくりとあえ、器に盛って好みで粗びき黒こしょうをふる。

白菜の葉はしんなりしやすいので、ほかの具とドレッシングを混ぜ合わせたあとに加え、手早くあえる


(378Kcal、塩分1.2g、調理時間15分)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
チキンと白菜のおかずシーザーサラダ

こちらもおすすめ!
生白菜のフレンチサラダをチェック!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)