オレンジ色でお弁当も明るくなる! にんじんの5分小鉢5選

#食   
「にんじんとクレソンのごまあえ」 レタスクラブニュースより


お弁当のおかずと言えば、炒めものやハンバーグ、煮物やから揚げなど、気づくと茶色い色合いになってしまいがち。できれば、見た目にも美味しい、いろどり豊かなお弁当にしたいですよね。そんな時に重宝するのが、オレンジ色のにんじん。今回はにんじんを使った時短小鉢5選をご紹介します。すべて5分以内でできるので、忙しい朝はもちろん、夕食のおかずにもう1品欲しいときにもチャレンジしてみましょう!

【にんじんとクレソンのごまあえ】(1人分66Kcal、塩分0.9g、調理時間5分)


<材料・2人分>にんじん 1本、クレソン 1束、白すりごま 大さじ1、塩、しょうゆ、砂糖

<作り方>

1. にんじんは4cm長さのせん切り、クレソンはにんじんと同じ長さに切る。鍋に湯を沸かし、塩を加えてにんじんをゆでる。再び沸騰したらクレソンを加え、ひと混ぜしてざるに上げ、流水でさます。

2. ペーパータオルで1の水けをよく拭き、すりごま、しょうゆ大さじ1/2、砂糖小さじ1/2を加えてあえる。

5分以内に完成させるためには、電子レンジを積極的に利用してみましょう。切ったにんじんをまとめて耐熱容器に入れ水少々をふりかけ、ふんわりとラップをかけて後はレンジでチンするだけ。にんじんは水分が少なく焦げやすいので、少し水を加えるのがポイントです。また、スライサーなどで薄くカットして、サラダとしてそのまま使うのも便利ですよ。

【にんじんのポン酢ナムル】


カットしたにんじんにポン酢とごま油をかけるだけ。酸味がきいたさっぱりとした味なので、濃いおかずとの相性も相性良し!

「にんじんのポン酢ナムル」 レタスクラブニュースより


【にんじんのハニーマスタード風味】


はちみつとマスタードを使った洋風な料理です。にんじんとはちみつの甘さが相性ぴったりなので、野菜嫌いの子どもでも気に入るはず。

「にんじんのハニーマスタード風味」 レタスクラブニュースより


【にんじんのクリチサラダ】


チーズ好きにはたまらないクリームチーズサラダ。細長く切ったにんじんとクリームチーズを合わせれば、サンドイッチの具材にも使えますよ。

「にんじんのクリチサラダ」 レタスクラブニュースより


【にんじんサラダ】


にんじん&たまねぎに、みかんをプラス! みかんの酸味と甘みで野菜の旨みが引き立つ一品です。

「にんじんサラダ」 レタスクラブニュースより


この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //