減量中に恋しいこってり味...アノ食材の「ものまね」で作っちゃおう!【芸人みはるのものまね料理(1)】

#食 
スープのコクで大根感がかくれんぼ「大根担々麺」

ダイエット中は「ああ、あれ食べたい」と、こってり味のメニューばかりが頭に浮かんできませんか? そんなときは、ものまね芸人みはるさんの、自由で大胆な「ものまね料理」にお任せ! 作って楽しく、食べておいしい低カロリー素材の料理です。

「芸人みはるのものまね料理」連載第1回目は、大根のものまね料理。それっぽい見た目と、新しいおいしさにびっくりですよ!

*  *  *

▶︎教えてくれた人
ものまね芸人
みはるさん

みはるさん

『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦』などに出演。中島みゆきさんや天童よしみさんなど多数のレパートリーが。夫は和田アキ子さんのものまねなどでブレークしたMr.シャチホコさん。安い食材でも豪華に見える工夫をして、シャチホコさんを驚かせ、ものまね料理を生み出した。

大根とんカツ

目の錯覚で違和感なくかぶりつくと、じゅわっと汁だくの大根が。揚げ大根は驚きのおいしさ。

一口目はほぼ気づかない!「大根とんカツ」

[ 材料・2人分 ]*1人分225kcal/塩分1.8g
・大根 (太い部分10cmを縦1~2cm幅に切ったもの) ...2切れ (約300g)
キャベツのせん切り ...適量
・煮汁
 ∟だし汁 ...3カップ
 ∟しょうゆ、みりん ...各大さじ2
 ∟酒 ...大さじ1
・小麦粉
・パン粉
・揚げ油

[ 作り方 ]
1. 大根は2~3分ゆで、ざるにあけて湯をきる。鍋に煮汁の材料と大根を入れ、中火で10~15分煮る。ペーパータオルの上に取り出して汁けをよく拭く。
2. バットに小麦粉、水各大さじ3を入れて混ぜ、1をくぐらせ、パン粉適量をしっかりとつける。
3. 揚げ油を高温 (約180℃) に熱し、2を入れ、時々上下を返しながら色よく揚げる。油をきって食べやすく切り、器に盛ってキャベツを添える。

大根は縦に切り、とんカツ肉っぽく、大きく見せるのがコツ。

表面の水分が多すぎるところもがつきにくいので、汁けをペーパーに吸わせてからつける。

次ページ:担々麺も餃子も!? 大根がものまね〜♪(2/2)

この記事に共感したら

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 12月増刊号』情報はこちらから▼

すべて20分以内で完成!読者が選んだ殿堂入り時短レシピ/やみつきキャベツ&白菜サラダ/大掃除したくない場所ランキング20をゆる掃除で解決だ!/【特別付録】SNOOPYでかエコバッグ/【とじこみ付録】おうち居酒屋おつまみBOOK


おすすめ読みもの(PR)