減量中に恋しいこってり味...アノ食材の「ものまね」で作っちゃおう!【芸人みはるのものまね料理(1)】

#食   

大根担々麺

肉みそもなんと、大根! 味と食感の異なる大根の競演で、食べ飽きません。

スープのコクで大根感がかくれんぼ「大根担々麺」

[ 材料・2人分 ]*1人分244kcal/塩分4.7g *スープを半分残した場合
・大根麺
 大根 ...15cm (約240g)
・肉みそ風大根 
 ∟大根 ...300g
 ∟おろしにんにく ...小さじ1
 ∟みそ ...20g
 ∟砂糖 ...大さじ1と1/2
 ∟酒 ...大さじ1
 ∟こしょう ...少々
大根の葉 適量
・スープ
 ∟豆乳 (成分無調整) ...2カップ
 ∟中華スープの素 (練りタイプ) ...大さじ1/2
・塩
・しょうゆ
・ごま油
・ラー油

[ 作り方 ]
1. 大根麺を作る。大根は、ささがき用の皮むき器で細く削り、ほぐす。鍋に湯を沸かして大根を入れ、約30秒ゆでてから冷水にとり、さめたら水けを絞る。
2. 肉みそ風大根を作る。大根は鬼おろし器ですりおろし、塩小さじ2/3をふって約5分おき、ペーパータオルで水けをよく絞る。ボウルに入れ、しょうゆ大さじ1をふって全体になじむまでよく混ぜる。
3. フライパンにごま油大さじ1を中火で熱する。2を入れて炒め、肉みそ風大根の残りの調味料を加えて汁けがなくなるまで炒める。
4. スープを作る。鍋に豆乳と中華スープの素を入れて中火にかける。スープが沸騰直前になったら火を止める。器に大根麺を入れ、肉みそ風大根をのせ、スープを注ぐ。大根の葉をのせ、ラー油少々をかける。


大根餃子

皮を大根に、あんをとりひき肉にしてカロリーダウン。こうばしく焼けた大根があとを引くうまさ。

酢じょうゆでさらにそれっぽく「大根餃子」

[ 材料・2人 (小さめ16個) 分 ]*1人分384kcal/塩分1.1g
・餃子の皮
 大根 ...100g
・あん
 ∟とりむねひき肉 ...350g
 ∟ゆでた大根の葉のみじん切り ...35g
 ∟おろしにんにく ...小さじ1/2
 ∟片栗粉 ...大さじ2
 ∟しょうゆ ...大さじ1/2
 ∟ごま油 ...小さじ1
・塩
・小麦粉
・サラダ油
・酢
・しょうゆ

[ 作り方 ]
1. 餃子の皮を作る。大根はスライサーで薄い輪切りにし、16枚用意する。全体に塩をふり、しんなりしたら水けを拭く。
2. あんを作る。ボウルにすべての材料を入れて粘りが出るまで練り混ぜる。
3. 1の表面に小麦粉を薄くふる。2を16等分してのせ、2つに折って縁を押さえて形を整える。フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、大根餃子を並べて両面を3~4分ずつ焼く。器に盛り、酢、しょうゆ各適量を混ぜて添える。好みで大根の葉を添えても。

表面に小麦粉をまぶしておくと、皮がくっつきやすくなる。

*  *  *

みはるさんのものまね料理は、テレビ番組でコーナーができるほど大人気。夫のMr.シャチホコさんは、みはるさんの料理とウォーキングなどの運動で、2ヵ月で15kgの減量に成功したといいます。
目下ダイエット中という方は、この時期おいしい大根でぜひ作ってみてくださいね!

次回も引き続き「ものまね料理」。 低カロリーのあの食材たちが、チャーハンに、ハンバーグに、カルボナーラに、大変身ですよ!


<レタスクラブ20年11月増刊号より>
監修/みはる 調理・スタイリング/なかざわひろ美 撮影/難波雄史 栄養計算/スタジオ食 編集協力/中村 円 

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 12月増刊号』情報はこちらから▼

すべて20分以内で完成!読者が選んだ殿堂入り時短レシピ/やみつきキャベツ&白菜サラダ/大掃除したくない場所ランキング20をゆる掃除で解決だ!/【特別付録】SNOOPYでかエコバッグ/【とじこみ付録】おうち居酒屋おつまみBOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)