困ったときにあなたを助ける!「豚こま」のリピートおかず5選

#食 
「豚こまのしぐれ煮」


何を作ろうか迷ったときは、豚こま切れ肉が冷蔵庫にあると便利。炒めものにも煮ものにも使え、何より「切らないでそのまま使える」というのが急いでいる時は何ものにも代えがたいありがたさ…! さらにお財布にやさしいのもうれしい、そんな豚こま肉おかずのレパートリーを増やしてみませんか?

豚こまのしぐれ煮

【材料・作りやすい分量・約450g】
豚こま切れ肉…400g、しょうが汁…大さじ1、サラダ油、砂糖、酒、みりん、しょうゆ

【作り方】
1.豚肉は1cm幅に切る。

2.鍋に油大さじ1/2を熱して1を炒める。肉の色が変わったら砂糖大さじ1、酒、みりん各大さじ3、水大さじ2、しょうゆ大さじ3を順に加えて煮る。約5分煮たらしょうが汁を加えてさっと煮る。
(1254kcal、塩分8.2g)

甘辛いしょうゆ味は、ごはんのおかずにぴったり。冷蔵庫で3~4日間保存できます。三つ葉とともにごはんの上にたっぷりのせて、どんぶりにしてもおいしいですよ!

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
豚こまのしぐれ煮
豚こまとさつまいものハニーマスタード炒め
豚こまと小松菜のすき煮
豚こまとしめじのハッシュドビーフ風
豚こま簡単酢豚

ほかにもいっぱい!「豚こま切れ肉」のレシピ

■プチ贅沢したいときにぴったり!おつまみ特集はこちらをチェック!
プチ贅沢したいときにぴったり!簡単&おいしいおつまみレシピはこちら!




■家族が喜ぶ鍋特集はこちらをチェック!
寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!








おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //