余ったりんごは手作りおやつで使い切る!サクッと作れるりんごスイーツ5選

#食 
「りんごのプチパンケーキ」

秋冬が旬のりんご。親戚や友人にもらったり、ついつい買いすぎてしまったり…と、生でおいしいうちに食べきれない量が集まることってありますよね。今回は、そんなときにおすすめの簡単りんごスイーツをご紹介。生で食べるのとは違ったおいしさもクセになりますよ!

りんごのプチパンケーキ

【材料・直径8cmのパンケーキ12枚分】
りんご…小1/2個(約100g)、卵…1個、ホットケーキミックス…150g、牛乳…1/2カップ、プレーンヨーグルト…50g

【作り方】
1.りんごは縦半分に切る。芯と下部のくぼみの黒い部分を包丁で除き、皮つきのまま5mm厚さのいちょう切りにする。

2.ボウルに卵を割り入れ、牛乳、プレーンヨーグルトを加えて、泡立て器で混ぜる。ホットケーキミックスを加えてさらに混ぜる。

3.フッ素樹脂加工のフライパンを中火で熱し、ぬれぶきんの上にのせて少しさます。再び弱めの中火にかけ、1を2枚ずつ蝶々形に並べ、2を玉じゃくし半分くらいずつその上に流し入れる。約3分焼いて表面に穴があいてきたら上下を返し、約2分焼く。同様に計12枚焼く。
(1人分66kcal)

薄切りりんごを加えたパンケーキは子どもも喜ぶ鉄板おやつ。生地にヨーグルトを入れると、やわらかくもちもちの食感になりますよ!

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
りんごのプチパンケーキ
アップルタルト風
オープンアップルパイ
りんごのキャラメリゼ
煮りんごパフェ

ほかにもいっぱい!「りんごを使ったお菓子」のレシピ

■プチ贅沢したいときにぴったり!おつまみ特集はこちらをチェック!
プチ贅沢したいときにぴったり!簡単&おいしいおつまみレシピはこちら!




■家族が喜ぶ鍋特集はこちらをチェック!
寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!








おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //