かわいい・おいしい・楽しい! クリスマスに子どもと一緒に作りたいスイーツ5選

#食 
「りんごのヨーグルトカップケーキ」

クリスマスパーティーに欠かせないクリスマスケーキ。手作りしたいけどホールケーキやブッシュドノエルを作るのは大変…。今回はそんな人におすすめの手軽に作れるスイーツレシピをご紹介。子どもも一緒に巻き込めば、作る工程も楽しくなりますよ♪

りんごのヨーグルトカップケーキ

【材料・直径6×高さ4.5cmの紙製マフィン型7個分】
ヨーグルトクリーム(プレーンヨーグルト…370g、生クリーム…1カップ、グラニュー糖…60g、プレーンヨーグルト…80g)、りんご…1個、卵…1個、薄力粉…100g、ベーキングパウダー…小さじ1、サラダ油…40ml、グラニュー糖…100g、チョコレートデコペン…1本

【下ごしらえ】
1.ヨーグルトクリームのヨーグルトは約1時間水きりをする。水きりはボウルにざるを重ね、ペーパタオルを敷いてヨーグルトをのせ、ペーパータオルでヨーグルトを包んで。このまま冷蔵室でおけばOK。

2.オーブンは160℃に予熱する。

【作り方】
1.りんごは5mm角に切る。

2.ボウルに卵、グラニュー糖、油を入れ、泡立て器でねっとりとするまで混ぜ合わせる。ヨーグルトを加え、なめらかになるまで混ぜる。薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてざるでふるい入れ、1を加え、ゴムべらに持ち替えて、粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜ合わせる。

3.型に流し入れ、オーブンで約30分焼く。竹串を刺してみて、生地がついてこなければ焼き上がり。取り出して、網にのせてさます。

4.チョコレートの飾りを作る。デコペンを湯につけて、やわらかくする。オーブン用シートをバットに敷き、デコペンで好みのモチーフを描いて、そのまま固まるまでおく。

5.ヨーグルトクリームを作る。ボウルに生クリーム、グラニュー糖を入れ、底を氷水に当てながら泡立て器でしっかりかたくなるまで泡立てる。ヨーグルトを加え、混ぜ合わせる。

6.絞り出し袋に口金をつけて4を入れ、3の上にうず巻き状に絞る。5をオーブン用シートからはがし、上に立てて飾る。
(388kcal)

初心者でも簡単に作れるカップケーキ。デコペンで描いたクリスマスツリーや星のモチーフがキュートです♪ カップケーキの型やデコペンは100円ショップでも手に入りますよ。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
りんごのヨーグルトカップケーキ
ヨーグルトショートケーキ
コロコロいちごのプチロールケーキ
いちごのクリームチーズロール
フルーツパンケーキ

ほかにもいっぱい!「簡単クリスマス」のレシピ

■プチ贅沢したいときにぴったり!おつまみ特集はこちらをチェック!
プチ贅沢したいときにぴったり!簡単&おいしいおつまみレシピはこちら!




■家族が喜ぶ鍋特集はこちらをチェック!
寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!








おすすめ読みもの(PR)