りんごのヨーグルトカップケーキ

388kcal
りんごのヨーグルトカップケーキ
りんごのヨーグルトカップケーキ

りんごの風味がヨーグルトにぴったり

材料(直径6×高さ4.5cmの紙製マフィン型7個分)

ヨーグルトクリーム
 ・プレーンヨーグルト…370g
 ・生クリーム…1カップ
 ・グラニュー糖…60g
プレーンヨーグルト…80g
りんご…1個
卵…1個
薄力粉…100g
ベーキングパウダー…小さじ1
サラダ油…40ml
グラニュー糖…100g
チョコレートデコペン…1本

下ごしらえ

  1. ヨーグルトクリームのヨーグルトは、「お料理メモ」を参照して約1時間水きりをする。
    オーブンは160℃に予熱する。

作り方

  1. りんごは5mm角に切る。
  2. ボウルに卵、グラニュー糖、油を入れ、泡立て器でねっとりとするまで混ぜ合わせる。ヨーグルトを加え、なめらかになるまで混ぜる。薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてざるでふるい入れ、1を加え、ゴムべらに持ち替えて、粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜ合わせる。
  3. 型に流し入れ、オーブンで約30分焼く。竹串を刺してみて、生地がついてこなければ焼き上がり。取り出して、網にのせてさます。
  4. チョコレートの飾りを作る。デコペンを湯につけて、やわらかくする。オーブン用シートをバットに敷き、デコペンで好みのモチーフを描いて、そのまま固まるまでおく。
    オーブン用シートにデコペンで絵を描いて固めると、簡単に飾りが作れる
  5. ヨーグルトクリームを作る。ボウルに生クリーム、グラニュー糖を入れ、底を氷水に当てながら泡立て器でしっかりかたくなるまで泡立てる。ヨーグルトを加え、混ぜ合わせる。
  6. 絞り出し袋に口金をつけて4を入れ、3の上にうず巻き状に絞る。5をオーブン用シートからはがし、上に立てて飾る。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

<ヨーグルトの水切りのしかた>
ボウルにざるを重ね、ペーパタオルを敷いてヨーグルトをのせ、ペーパータオルでヨーグルトを包んで。このまま冷蔵室でおけばOK。ヨーグルトの重さが半分ほどになるまで、水きりをして。出た乳清にも栄養があるのでドリンクなどに入れて飲んでも。

おすすめ読みもの(PR)