もう野菜を無駄にしない! ベスト・オブ・冷凍テク(2)

#食   

さつまいも

皮つきのまま1.5cm角

さつまいも

小さく切ると冷凍しても食感が変わらず、彩りに使いやすくなります。でんぷんが残らないよう、よく洗って水けを拭いてから冷凍を。

【使い方】
炊き込みご飯や、パンケーキ、マヨあえ、だしじょうゆ煮、大学いも、かき揚げなどに。

さやいんげん

2~3等分

さやいんげん

長いまま冷凍すると食感がスカスカになるので、短めにカット。両端を切り落として2~3等分にすると、存在感が出て味も入ります。

【使い方】
はるさめといんげんの炒めもの、ベーコンといんげんのソテーや、とり肉のトマト煮、おかかあえなど。

しいたけ

軸を除いて薄切り

しいたけ

水分が抜けてうまみが凝縮する、冷凍向きの野菜。洗わずにペーパータオルで汚れを落として保存します。ほかのきのこと混ぜてもOK。

【使い方】
切り干し大根と煮たり、きのこ鍋、そばの具、すまし汁などの和食。アヒージョや煮込みハンバーグにも。

じゃがいも

四~六つ割り

じゃがいも

大きく切り過ぎると食感がスカスカになりやすいので、この大きさに。変色防止のため、切ったあとは水にさらしてから、水けを拭いて。

【使い方】
カレーやシチュー、肉じゃが、そぼろ煮など、煮もの全般におすすめ。ゆでて潰してポテトサラダにも。

しょうが

1かけずつ皮をむく

しょうが

少量ずつ使うしょうがは、1かけずつラップに包んで冷凍。使うときは、凍ったまま薄切りやみじん切り、すりおろしにします。

【使い方】
料理に応じた切り方にし、しょうが焼き、スープ、炒めもの、薬味のほか、紅茶などホットドリンクにも。

大根

一口大の乱切り

大根

煮ものやスープに使いやすい大きさ。調理中の鍋にそのまま投入できるので、解凍の手間がかからず、味も早くしみこみます。

【使い方】
おすすめは煮もの。豚肉の煮ものに加えたり、あさりと大根のスープ煮、大根カレーやいか大根などに。

【レタスクラブ編集部】

監修/池上正子 撮影/安井真喜子

<レタスクラブ18年2月号より>

この記事に共感したら

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 1月号』情報はこちらから▼

これなら続く!食べるダイエット/「手の届かない場所」どうやって掃除する!?/大きく動いてガンガンやせる!ダイナミック家事/つらいときはフワちゃん流アゲマインドでうまくいく!?/【とじこみ付録】さば缶で糖質オフ ダイエットBOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //