お菓子づくりにハマる人続出! 罪深いスイーツってなに?

#食 

今年の冬は、いつもよりおうち時間が長くなりそうですよね。
どこかに行ったり誰かと会ったり、そんな時間が持ちづらくなりましたが、そんなときこそお子さんと一緒にお菓子づくりに挑戦してみませんか?

料理もそんなに得意でないのに、お菓子づくりなんて……と思うあなたも大丈夫!
大人気YouTuber “cook kafemaru”の罪深いスイーツ』を読めば、だれでもヤバいほどおいしいスイーツがつくれるようになるのです!

レンチン一発! 90秒でつくる奇跡のチョコケーキ

レンチンでつくれちゃう奇跡の濃厚チョコケーキ

それでは、どんな罪深いスイーツがつくれるのか。早速1つご紹介しましょう。

こちらはなんとレンチンだけでつくるチョコレートケーキ。
通常、チョコレートケーキをつくるとなると、まず、チョコレートを刻んで湯せんで溶かし、粉を振るい、卵を泡立て、オーブンを予熱して……と面倒な工程が目白押しなのですが、これは材料を混ぜるだけ、あとはレンチン一発でつくれてしまうのです!

かんたんすぎてむしろ「お菓子づくり感に欠ける」ほどですが、
子どもが大好きなお手伝い①卵を割る、②材料を混ぜる、の2つがあるので
お子さんとつくりたいママ&パパもご安心を。
このレシピであれば、子どもが飽きるまで「混ぜすぎても」OKです。

型なしで作る、完熟チョコバナナタルト!

【画像を見る】完熟バナナで作る、型なしでらくちん!チョコバナナタルト

次にご紹介するのは「型なんていらない! さっくさくチョコバナナタルト」

お菓子づくりのハードルの1つである専用の「型」。
せっかくつくりたい気持ちになっているのに、型を持っていない、型が高い……。

このタルトは、形を手で整えるだけ、型なしでつくれるのです。
実は型を使うと、生地を型にうまく収められなかったり、焼いている途中で生地が縮んでうまくいかなったりと逆につくる難易度が高くなってしまいます。
これなら多少大雑把に作ってもおいしくできますよ。

上にのせるトッピングを変えるなど、いろんなバリエーションも楽しめそうですね!

140万人が「おいしすぎて、ヤバい」と絶賛する理由


著者であるcook kafemaruさんは前作『大人気YouTuber “cook kafemaru”の世界一作りやすい おうちスイーツ』も大好評の人気料理系YouTuber。
今まで140万人以上が「おいしすぎて、ヤバい」とそのレシピの虜になってきました。

『世界一作りやすいおうちスイーツ』より、レンチンでおいしすぎるチーズケーキ

こちらは前作より電子レンジだけでつくる「レンチンチーズケーキ」。
しっとりおいしいベイクドチーズケーキがなんと15分で完成する驚きのレシピです。

『大人気YouTuber “cook kafemaru”の罪深いスイーツ』ではさらに工夫を凝らし、

① おいしさ
② 失敗しなさ
③ かんたんさ

がパワーアップ! 前回好評だったレンチンレシピから、バターなしでつくれるさくさくクッキー、少ない材料でとろける絶品スイーツまで、どれも作りたくなるレシピばかりです。

他のレシピも気になる……という方はいますぐ本屋さんへ!
ぜひお子様とも一緒につくってみてくださいね。
かんたんすぎてお菓子づくりにハマること間違いなしですよ。

文=稲垣飛カ里(side dishes)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //