野菜不足を解消!5分で作れる野菜スープ5選

#食   
「せん切り野菜のコンソメスープ」


毎日のごはん作りのなかで、野菜をふんだんに盛り込むのはなかなか大変ですよね。野菜類の1日の摂取量は約350gと言われていますが、生野菜を盛りつけたサラダではなかなか食べきれないことも。そんな時は、お手軽なあったか野菜スープで、かさが減った野菜をたくさん食べちゃいましょう!粉チーズやベーコン、バターといったうまみのアクセントになる材料を足すのがポイントです。

せん切り野菜のコンソメスープ


【材料・2人分】

ハム 3枚、にんじん 3cm、大根 1.5cm、長ねぎの青い部分 10cm分、スープ(固形スープの素 1/2個、塩、こしょう 各少々、水 2カップ)

【作り方】

1. にんじん、大根、ハムはせん切りにし、ねぎは長さを半分に切ってからせん切りにする。

2. 鍋に1、スープの材料を入れ、3~4分煮る。

(1人分46kcal、塩分1.1g、調理時間5分)

せん切りにした野菜とハムが心地いい歯ざわりのスープ。ベースの味つけは固形スープの素にお任せしてOKです。余った野菜でもじゅうぶんおいしく作れるので、食材を無駄なく活用できるのもうれしいポイント。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「スープ」のレシピ

■家族が喜ぶ鍋特集はこちら


寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //