時間がないときの頼れる食材! 野菜×卵のスピードメニュー【最強の殿堂入り時短レシピ(4)】

#食 
生のトマトに飽きた方にもおすすめ!「トマトの卵炒め」

できるだけ手早くおいしく作りたい...そんな主婦の切実な願いをかなえてくれるのが、卵を使った料理です。火通りの早さはピカイチで、食べごたえも抜群。時間がないときの頼れる食材ですよね!

「最強の殿堂入り時短レシピ」連載第4回目は、卵の時短レシピをご紹介します。野菜もたっぷり食べられますよ♪

*  *  *

ブロッコリーとベーコンのオムレツ

〜15分でできあがり〜
円いオムレツなら、がんばって形を整えなくても、卵に火が通れば完成!

ブロッコリー1個をムダなく使える「ブロッコリーとベーコンのオムレツ」

[ 材料・2人分 ]*1人分322kcal/塩分2.1g
・卵液
 ∟卵 ...3個
 ∟粉チーズ、マヨネーズ ...各大さじ1
 ∟塩 ...小さじ1/4
 ∟こしょう ...少々
・ベーコン ...2枚
ブロッコリー ...小1個 (正味230g)
・オリーブ油
・塩

[ 作り方 ]
1. ブロッコリーは粗く刻む。ベーコンは1cm幅に切る。ボウルに卵液の材料を混ぜる。
2. フライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、ブロッコリーを炒める。油がまわったら塩少々、水大さじ2を加えてふたをし、時々混ぜながら弱火で約5分蒸し炒めにする。かさが減ったらベーコンを加えてさっと炒める。
3. 1の卵液を流し入れ、木べらなどで全体を大きく混ぜながら半熟状に火を通して円く形を整え、ふたをして2~3分蒸し焼きにする。焼き色がついたら上下を返し、ふたをしてさらに1~2分蒸し焼きにする。取り出して食べやすく切る。
*新谷友里江さんのレシピ

この記事に共感したら

Information

*この特集は『レタスクラブ』2017年8月号~2020年5月号に掲載されたものを再編集したものです。なお、カロリー・塩分は掲載当時の数値です。

詳しいレシピはこちら!
ブロッコリーとベーコンのオムレツ
トマトの卵炒め
もやしの卵チヂミ



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 1月号』情報はこちらから▼

これなら続く!食べるダイエット/「手の届かない場所」どうやって掃除する!?/大きく動いてガンガンやせる!ダイナミック家事/つらいときはフワちゃん流アゲマインドでうまくいく!?/【とじこみ付録】さば缶で糖質オフ ダイエットBOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //