時間がないときの頼れる食材! 野菜×卵のスピードメニュー【最強の殿堂入り時短レシピ(4)】

#食   

トマトの卵炒め

〜5分でできあがり〜
トマトを1分炒めたら、あとは卵に火を通すだけの超・スピードメニュー

生のトマトに飽きた方にもおすすめ!「トマトの卵炒め」

[ 材料・2〜3人分 ]*1人分171kcal/塩分1.8g
・卵 ...4個
・トマト ...3個 (550~600g)
・塩
・こしょう
・サラダ油

[ 作り方 ]
1. ボウルに卵と、塩、こしょう各少々を入れて混ぜる。トマトは八つ割りにする。
2. フライパンに油大さじ1を強火で熱してトマトを約1分炒め、塩小さじ2/3、こしょう少々で調味する。端に寄せ、あいたところに卵液を入れ、全体を大きく混ぜながら好みのかたさまで火を通す。
*重信初江さんのレシピ


もやしの卵チヂミ

〜12分でできあがり〜
材料を全部混ぜたら、あとはフライパンで焼くだけ。あっさりしたもやしが頼れるおかずに変身!

安いもやしが食べごたえのある一品に「もやしの卵チヂミ」

[ 材料・2人分 ]*1人分204kcal/塩分1.5g
・卵 ...3個
・もやし ...1袋 (約200g)
・生地
 ∟おろしにんにく ...少々
 ∟だし汁 ...大さじ5
 ∟小麦粉 ...大さじ2
 ∟砂糖 ...小さじ1/3
 ∟塩 ...少々
・サラダ油
・酢
・しょうゆ

[ 作り方 ]
1. ボウルに生地の材料を入れて混ぜ、卵を割り入れて溶きほぐす。もやしを加え、さらに混ぜる。
2. フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、1を流し入れ、3~4分焼く。上面が固まってきたら大きめの皿などをかぶせ、フライパンごと返す。皿から滑らせて戻し入れ、同様に焼く。
3. 取り出して食べやすく切り、酢、しょうゆ各適量を混ぜて添える。
*藤井恵さんのレシピ

*  *  *

ブロッコリーやトマトなど、おなじみの野菜が目先の変わった一品に。簡単にできてボリュームのある副菜としておすすめですよ。

次回は、ご飯もの。ビビンバもドライカレーも時短で作っちゃいましょう!

<レタスクラブ20年12月増刊号より>
調理/新谷友里江、重信初江、藤井恵 撮影/広瀬貴子、木村拓 栄養計算/スタジオ食

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

*この特集は『レタスクラブ』2017年8月号~2020年5月号に掲載されたものを再編集したものです。なお、カロリー・塩分は掲載当時の数値です。
詳しいレシピはこちら!
ブロッコリーとベーコンのオムレツ
トマトの卵炒め
もやしの卵チヂミ



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 1月号』情報はこちらから▼

これなら続く!食べるダイエット/「手の届かない場所」どうやって掃除する!?/大きく動いてガンガンやせる!ダイナミック家事/つらいときはフワちゃん流アゲマインドでうまくいく!?/【とじこみ付録】さば缶で糖質オフ ダイエットBOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //