SNSで最も支持されたレシピは…!?【2020下半期みんなの「保存済みレシピ」ベスト5】 発表!

#食 
下半期もっともみんなが「作りたい」と思ったレシピは!?

「毎日ごはんを作り続けること自体がたいへんだった」ことし1年。そんな2020年もあと残すところ数日となりました。

レタスクラブinstagram(@lettuce_official)では、カンタンで作りやすさにこだわった、ごはんレシピをほぼ毎日公開中。

そこで今回は今年7月〜12月までを振り返り、レタスクラブのインスタグラムで公開した全レシピの中から、『2020 下半期みんなの¨保存済み¨レシピ ベスト5 』を発表します!

インスタグラムの『保存済み』…って?

インスタグラムの投稿写真の右下に表示されるブックマークをタップすると、お気に入りの投稿を自分のインスタグラムに保存できる機能です。
気になるレシピ投稿があったらとりあえず「保存済み」にしておくことで、後でゆっくりレシピを見返すことができて便利です。今回はインスタグラマーさんたちが「保存済み」にしてくださった数の多い順にベスト5を発表します!


【下半期BEST5レシピ】気になる第5位から発表!!

※2020年7月1日~12月28日時点の数字で結果を出しています。.

第5位 えのきのみそつくね

5位「えのきのみそつくね」

さめてもおいしいからお弁当にも重宝!

●材料(2人分)
・えのきたけ…2/3袋
・ブロッコリー…1/3個
・とりひき肉…200g
・酒、片栗粉…各大さじ1
・みそ…小さじ2 1/2
・サラダ油…大さじ1/2

●作り方
1_えのきたけは3cm長さに切り、ブロッコリーは小房に分ける。

2_ボウルにとりひき肉、えのきたけ、酒、片栗粉各大さじ1、みそ小さじ2 1/2を入れてよく練り混ぜ、6等分にして小判形に整える。

3_フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱して2を並べ入れ、焼き色がつくまで約3分焼く。裏返してブロッコリーを加え、ふたをして2〜3分蒸し焼きにする。


・・・・・・・

第4位 チーズマッシュポテトインビッグハンバーグ

4位「チーズマッシュポテトインビッグハンバーグ」

中から現われるふわとろポテトに歓声も2 倍!

●材料(2人分)
<ハンバーグだね>
・合いびき肉…250g
・溶き卵…1/2個分
・パン粉…1/2カップ
・塩…小さじ1/4
・こしょう…少々

<チーズマッシュポテト>
・じゃがいも…1個(約150g)
・ピザ用チーズ…40g
・牛乳…大さじ4
・塩、こしょう…各少々
・玉ねぎ…1/2個

<ソース>
・トマトケチャップ…大さじ2 1/2
・中濃ソース、水…各大さじ1
・バター…10g

・サラダ油

●作り方
1_チーズマッシュポテトを作る。じゃがいもは皮つきのままラップに包み、電子レンジ(600W)で約2分加熱し、上下を返して約1分加熱する。皮をむき、ボウルに入れてフォークで潰し、残りの材料と混ぜる。

2_玉ねぎはみじん切りにし、耐熱皿に広げてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約2分加熱して、さます。

3_別のボウルにハンバーグだねの材料と2を入れ、粘りが出るまでよく練る。4等分にして楕円形(約13×10cm大)に整え、2枚1組にしてラップにのせる。1枚の中央にチーズマッシュポテトの半量を山盛りにのせ、もう1枚のたねを重ねる。縁を指でつまんでしっかりすき間なく閉じ、形を整える。残りも同様に作る。

4_フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、3を並べ入れる。約3分焼いてこんがりしたら上下を返し、さらに約2分焼く。余分な脂を拭き、水70mlを加えてふたをし、弱火で約8分、蒸し焼きにする。

5_耐熱ボウルにソースの材料を入れて混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約40秒加熱する。

6_4を器に盛り、ソースをよく混ぜてかける。好みでベビーリーフを添える。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


・・・・・・・

第3位 大根と豚バラ肉のこっくり煮

3位「大根と豚バラ肉のこっくり煮」

あめ色に煮詰めた大根に豚肉のうまみがじゅわっと広がる!

●材料(2~3人分)
・大根…12cm(約650g)
・豚バラ焼き肉用肉…150g
・だし汁(または水)…1カップ
<合わせ調味料>
・しょうゆ、みりん…各大さじ2
・砂糖…大さじ1/2

●作り方
1_大根は2cm厚さの半月切りにする。

2_フライパンに大根を入れ、大根の高さの半分まで水を加え、ふたをして強めの中火にかける。沸騰してからさらに12〜15分、竹串を刺してすっと通るまで蒸し煮にする。途中水が減ったら、元の高さまで水を足す。

3_フライパンの湯を捨て、豚肉、だし汁、合わせ調味料を加える。ふたを少しずらして中火にかけ、煮立ってからさらに7〜8分煮る(途中で一度、上下を返す)。

4_ふたをはずして強めの中火にし、煮汁が少なくなって全体に照りが出るまで煮詰める。


第2位 とり肉のチャプチェ

2位「とり肉のチャプチェ」

とりひき肉とはるさめで、ヘルシーなのにボリューム満点!

●材料(2人分)
・にんじん…1/2本
・ピーマン…2個
・はるさめ…40g
・とりひき肉…150g
・おろしにんにく…小さじ1/2
・おろししょうが…小さじ1
・ごま油…大さじ1
・酒、しょうゆ…各大さじ2
・砂糖…大さじ1/2
・にんじん…1/2本
・ピーマン…2個
・はるさめ…40g
・とりひき肉…150g
・おろしにんにく…小さじ1/2
・おろししょうが…小さじ1
・ごま油…大さじ1
・酒、しょうゆ…各大さじ2
・砂糖…大さじ1/2

●作り方
1_にんじんはせん切りにする。ピーマンは縦半分に切って縦細切りにする。

2_フライパンの深さ半分まで水を入れて中火にかけ、煮立ったらはるさめを入れて約2分ゆでる。ざるにあけて湯をきり、食べやすい長さに切る。

3_続けてフライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、とりひき肉、おろしにんにく、おろししょうがを入れ、ひき肉をほぐしながら炒める。肉の色が変わったら1を加え、さらに1〜2分炒める。酒、しょうゆ各大さじ2、砂糖大さじ1/2を加えて混ぜ、2も加えて炒め合わせる。


・・・・・・・

第1位 とりだんごと白菜のはるさめ煮

1位「とりだんごと白菜のはるさめ煮」

やさしい甘辛味の煮汁を具材がしっかり吸った逸品

●材料(2人分)
・とりひき肉…200g
・はるさめ(カットタイプ)…40g
・白菜(軸の部分)…400g
・おろししょうが…少々
・小麦粉…大さじ1
・だし汁…2カップ
・塩…小さじ1/2
・酒、みりん、しょうゆ

●作り方
1_白菜は縦半分に切ってから、4cm長さに切る。ボウルにとりひき肉、おろししょうが少々、酒、みりん、しょうゆ、小麦粉各大さじ1を入れて練り混ぜ、肉だねを作る。

2_フライパンにだし汁2カップ、酒、みりん各大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、塩小さじ1/2を入れて中火にかけ、煮立ったら1の肉だねをスプーン2本を使って丸く形を整えて落とし入れる。ふたをして約3分煮て、白菜を加えてふたをして約5分煮る。はるさめを煮汁にひたすように加え、ふたをしてさらに約3分煮る。


なんと「はるさめ」×「とりひき肉」のレシピがトップ2入り! 
コロナ禍の影響もあり、ヘルシーで、満足感のあるごはんレシピが求められた結果なのかもしれません。
ことしは大変な毎日でも、ごはん作り頑張りましたよね!
保存数の多い人気レシピ、ぜひ作ってみてください。



文=山崎亜弥子/構成=レタスクラブ編集部

この記事に共感したら

Information

フォロワー10万人突破!
レタスクラブInstagram公式アカウント
へとへとでも、やる気がなくても、おいしく作れちゃう!プロが考えた、どこでも手に入る材料や旬の食材を使った、カンタンで家族も喜ぶ料理レシピをほぼ毎日公開中

★作ったら #レタスクラブ でpost★
レタスクラブのレシピでつくったあなたのお料理をInstagramに投稿してもらえるとうれしいです! レシピのアレンジ方法やご家族の感想も大歓迎です!.
インスタグラムでリポスト紹介させていただくかもしれません!

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //