今年の春こそ始めてみない? 手軽でカンタン「すりごまヨーグルト」習慣

#食   

最近、腸内環境を整えることによるさまざまな効果が注目されています。
花粉症といったアレルギー症状の改善もその一つ。

いわゆる〝腸活〞にはヨーグルトが有名ですが、すりごまをプラスするとさらにパワーアップするんです!

教えてくれたのは

伊藤明子先生

伊藤明子先生
赤坂ファミリークリニック院長。
医と食、ライフスタイルをトータルに研究し、多くの人を健康にするための指導をしている。
著書に、『医師がすすめる 抗酸化ごま生活』(アスコム)、『小児科医がすすめる最高の子育て食』(講談社)など。2児の母。

そろそろ花粉が飛び始めたみたい

花粉症にはすりごま+ヨーグルト

すりごまヨーグルトで症状が優位に改善!

症状スケール

※Jpn Pharmacol Ther (薬理と治療) vol.48 2020.11 1961-47

詳しく知りたい!


花粉症とすりごまヨーグルトの基本Q&A

Q どうしてすりごまヨーグルトがいいの?

A それぞれ腸内環境を整えてくれる食品だからです
腸内環境をよくするためには、善玉菌を多く含む食品をとるのが第一歩。
ただし、食物繊維を一緒にとらないと、善玉菌はうまく働けません。
すりごまヨーグルトは、善玉菌と食物繊維が効率的にとれる組み合わせとしておすすめです。

●ヨーグルトは善玉菌が豊富!
発酵食品には善玉菌が多く含まれています。なかでもヨーグルトは、善玉菌である乳酸菌がとれる発酵食品の代表格。手軽で食べやすいのも◎。

ヨーグルトは善玉菌が豊富!

●ごまは善玉菌を増やす!
善玉菌の餌となる食物繊維が豊富。
また、ごま特有の成分であるセサミンは、抗アレルギー物質で、花粉症の症状を和らげてくれます。

ごまは善玉菌を増やす


Q すりごまヨーグルトのレシピを教えて!

A ヨーグルト100〜200g+すりごま大さじ1〜2杯が目安
お好みで加減して。ただし、ごまの栄養をしっかりとるために、すりごまを使いましょう。
特に黒ごまだとポリフェノールも一緒にとれますが、金ごまや白ごまでも効果は充分です。

Q なんで腸内環境を整えるといいの?

A 免疫の過剰反応である花粉症と腸は深い関わりがあります
口から入った病原体などを撃退するために、腸にはたくさんの免疫細胞が集まっています。
一方、花粉症といったアレルギー性疾患は、免疫機能が正常に働いていないことが原因。
腸内環境を整えて免疫細胞が正常に働くようにし、腸の中からアレルギーを抑えるのが、昨今一つのトレンドとなっています。

Q すりごまヨーグルトをとればOK?

A 生活習慣もしっかり整えることが大切
睡眠不足やストレスがあると、善玉菌がうまく働かなくなり、腸内環境が悪くなります。
特に家にこもりがちな生活では乱れがちになるので、きちんと生活リズムを整え、バランスの取れた食事や適度な運動を心がけましょう。

花粉症の編集とライターが試してみました

シリアルにトッピングしてボリューム的にも大満足♪(ライター M.Y)
「すりごまを足すだけで、腹もちがよくなることにビックリ。すりごまの香ばしさがヨーグルトによく合います♪」

シリアルにすりごまヨーグルトをトッピング

ヨーグルトドリンク+すりごまで忙しい朝もパパッと!(編集 M.E)
「きなこもプラスしました。とても手軽で、同じく花粉症の夫にも『おいしい!』と好評。家族で飲みます!」

ヨーグルトドリンク+すりごま


生活に取り入れやすいすりごまとでヨーグルトで健康習慣を続けましょう

「今回の研究では、花粉症の症状が出やすい3~4月にすりごまヨーグルトを4週間とったところ、本人の実感および腸内環境に改善が見られました。食事療法では継続が大切ですが、すりごまヨーグルトは手軽なので、続けやすいのではないでしょうか。
今、日本では、食物繊維やたんぱく質の不足が問題に。さらに、診察をしていると、朝食がきちんととれていないことによる体調不良が目立ちます。
すりごまヨーグルトは不足しがちな栄養もとれて、しかも朝食に合わせやすいので、ぜひチャレンジしてみてください。」(伊藤先生)

イラスト/あべさん 編集協力/松崎祐子

【レタスクラブニュース】

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)