うまみ食材のおかげで箸がとまらない! シャキシャキ無限サラダ【やみつきキャベツ&白菜サラダ(1)】

#食   


+ベーコンで

シーザーサラダ風

コク満点ドレッシングで、白菜がたっぷり食べられる

チーズ風味のドレッシングで食べごたえあり「シーザーサラダ風」

[ 材料・2人分 ]*1人分197kcal/塩分1.5g
・白菜 ...1/8株
・ベーコン ...2枚
・シーザー風ドレッシング
 ∟粉チーズ ...大さじ1
 ∟おろしにんにく ...小さじ1/3
 ∟マヨネーズ ...大さじ2
 ∟酢 ...大さじ1/2
 ∟塩 ...小さじ1/4
 ∟粗びき黒こしょう ...少々

[ 作り方 ]
1. 白菜は葉と軸に切り分け、軸は一口大のそぎ切りにし、葉はざく切りにする。

軸は包丁をねかせながら切ると断面が広くなり、味となじみがよくなる。
2. ベーコンは1cm幅に切り、耐熱皿に重ならないように入れる。ラップをかけずに電子レンジで約1分30秒加熱し (*) 、カリッとさせる。ペーパータオルにとり、余分な脂を吸わせる。
3. ボウルにシーザー風ドレッシングの材料を入れて混ぜ、白菜を加えてあえる。器に盛り、ベーコンを散らし、好みでさらに粗びき黒こしょうをふる。
*電子レンジの中で脂がはねることがあります。

+ザーサイで

梅ザーサイあえ

意外に好相性な2つの組み合わせ! 梅の酸味とザーサイのうまみがくせになる

梅×ザーサイの意外な相性に驚き!「梅ザーサイあえ」

[ 材料・2人分 ]*1人分42kcal/塩分1.4g
・白菜 ...1/8株
・梅干し ...1個 (約15g)
・ザーサイ (味つき) ...20g
・サラダ油

[ 作り方 ]
1. 白菜は繊維を断ち切るように細切りにする。梅干しは種を除いて包丁で粗くたたく。ザーサイは粗く刻む。
2. ボウルに入れ、油小さじ1を加えてあえる。

*  *  *

煮物や鍋物など、ほっこり系のレシピが増えがちな冬。生の食感をたっぷり楽しめるサラダが一品あると、献立にぐっとメリハリがつきますよね。

次回も引き続き、やみつき食材をプラスしたレシピ。お湯をかけてしんなりさせたり、熱した具と油をかけたりして、変化を楽しみましょう!

<レタスクラブ20年12月増刊号より>
調理/重信初江 撮影/鈴木泰介 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
詳しいレシピはこちら!
塩昆布あえ
レモン明太あえ
シーザーサラダ風
梅ザーサイあえ



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 1月号』情報はこちらから▼

これなら続く!食べるダイエット/「手の届かない場所」どうやって掃除する!?/大きく動いてガンガンやせる!ダイナミック家事/つらいときはフワちゃん流アゲマインドでうまくいく!?/【とじこみ付録】さば缶で糖質オフ ダイエットBOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //