肉や魚がない…という日も! ピンチな一食を乗り切れるキャベツと卵のおかず5選

#食 
「キャベツソテーのスクランブルエッグのせ」


週末買い出ししたはずなのに、気づいたらストックの肉も魚もない!でも待ったなしなのがおうちごはん。今回はそんなピンチを救ってくれるキャベ玉おかず5選をご紹介。キャベツと卵のコンビで食べ応えのあるメイン料理に仕上げます。冷蔵庫の食材使い切りレシピとしても◎

キャベツソテーのスクランブルエッグのせ


【材料・2人分】

卵 3個、キャベツ 1/2個、牛乳 1/2カップ、塩、こしょう、サラダ油、バター、しょうゆ、粗びき黒こしょう

【作り方】

1. キャベツは芯をつけたまま4等分のくし形に切る。ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳と、塩、こしょう各少々を加えて混ぜる。牛乳入りの卵液をやさしく混ぜてとろとろに。

2. フライパンに油小さじ1を中火で熱し、キャベツを切り口を下にして並べ、ふたをして強火で2~3分焼く。焼き色がついたらもう一方の切り口を下にし、同様に焼いて塩小さじ1/4、こしょう少々をふり、器に盛る。

3. フライパンをさっと洗い、1の卵液を入れて中火にかけ、木べらで大きく混ぜながら、とろとろに火を通し、2にかける。

4. フライパンをさっと拭き、バター20gを入れて中火で溶かす。しょうゆ大さじ1を加えて混ぜ、3にかける。粗びき黒こしょう適量をふる。

(1人分294Kcal、塩分2.9g)

牛乳と卵液を混ぜたとろとろのソースが味の決め手。キャベツは大きめのサイズに切って、豪快に使いましょう。キャベツの芯をとり除かずにカットすれば、ボリュームが増えて食べごたえもアップ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「キャベツ」のレシピ

■家族が喜ぶ鍋特集はこちら


寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //