-
1
- 2
肉や魚がない…という日も! ピンチな一食を乗り切れるキャベツと卵のおかず5選

週末買い出ししたはずなのに、気づいたらストックの肉も魚もない!でも待ったなしなのがおうちごはん。今回はそんなピンチを救ってくれるキャベ玉おかず5選をご紹介。キャベツと卵のコンビで食べ応えのあるメイン料理に仕上げます。冷蔵庫の食材使い切りレシピとしても◎
キャベツソテーのスクランブルエッグのせ
【材料・2人分】
卵 3個、キャベツ 1/2個、牛乳 1/2カップ、塩、こしょう、サラダ油、バター、しょうゆ、粗びき黒こしょう
【作り方】
1. キャベツは芯をつけたまま4等分のくし形に切る。ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳と、塩、こしょう各少々を加えて混ぜる。牛乳入りの卵液をやさしく混ぜてとろとろに。
2. フライパンに油小さじ1を中火で熱し、キャベツを切り口を下にして並べ、ふたをして強火で2~3分焼く。焼き色がついたらもう一方の切り口を下にし、同様に焼いて塩小さじ1/4、こしょう少々をふり、器に盛る。
3. フライパンをさっと洗い、1の卵液を入れて中火にかけ、木べらで大きく混ぜながら、とろとろに火を通し、2にかける。
4. フライパンをさっと拭き、バター20gを入れて中火で溶かす。しょうゆ大さじ1を加えて混ぜ、3にかける。粗びき黒こしょう適量をふる。
(1人分294Kcal、塩分2.9g)
牛乳と卵液を混ぜたとろとろのソースが味の決め手。キャベツは大きめのサイズに切って、豪快に使いましょう。キャベツの芯をとり除かずにカットすれば、ボリュームが増えて食べごたえもアップ。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「本坊酒造「上等梅酒 知覧茶」」
鹿児島のブランド茶「知覧茶」を使った、ワンランク上の緑茶梅酒
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位誰よりも結果を出してきたのに「あの子」のせいで全てが台無し/デパコスカウンターは今日も修羅場です(1)
-
2位「優しい旦那さんでうらやましい」? 妻の前では不機嫌に舌打ちする夫/夫ですが会社辞めました【傑作選】〜葉月家の場合〜
-
3位「3.11って、むかしのじしんでしょ?」震災後に生まれた子どもたちに、どう伝える?/今日、地震がおきたら(1)
-
4位「あんな風にはなりたくない」地味な新入りママを見下す心理。人にどう見られるかを気にする母親の“心の裏側”【著者に聞く】
-
5位誰もが振り返る美貌を持つ叔父。多感な時期の姪は思う「私もおじさんに似ていれば」
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
