肉や魚がない…という日も! ピンチな一食を乗り切れるキャベツと卵のおかず5選

#食   

とろとろキャベチーオムレツ


マヨネーズとチーズのマイルドな味わいがオムレツとマッチします。キャベツは先に炒めて、甘みを引き出すのがおいしく作るコツ。

【画像を見る】半熟卵のオムレツが絶品の「とろとろキャベチーオムレツ」


キャベツの卵チャンプルー


削りがつおを加えて風味をプラス。フライパン1つで作れる時短料理なので、後片づけがラクチンです。

「キャベツの卵チャンプルー」


キャベツのキッシュ風


サクッとした生地に仕上げたキッシュ風の1品です。オーブントースターで焼き色がつくまで焼いたらでき上がり。

「キャベツのキッシュ風」


回鍋卵


ほんのり甘いみそに豆板醤の辛みを足せば奥深い味に。キャベツのシャキシャキした食感がアクセントになりますよ。

「回鍋卵」


一般的に通年で売られているキャベツや、夏から秋にかけて収穫される高原キャベツは、ずっしりと重みがあり、外葉がみずみずしいものを選びましょう。柔らかく甘みの強い春キャベツは、早ければ2月下旬頃から野菜売り場に並び始めます。季節ごとに使い分けて、食感や味わいの違いを楽しみたいですね。

文=河野あすみ

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「キャベツ」のレシピ

■家族が喜ぶ鍋特集はこちら


寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //