余りがちな卵をレスキュー!卵の使い切りメニュー5選

#食 
「もやしの卵チヂミ」


使うときは一気に減って、買い足さないとマズイ!と焦るものの、その後、買いすぎて冷蔵庫にずらりと並んでいる卵に気づき、これまたヒヤリとなったことありませんか?今回は卵の使い切りメニュー5選をご紹介。最大10個まで!卵を一気に消費できるレシピを集めました。

もやしの卵チヂミ


【材料・2人分】

卵 3個、もやし 1袋(約200g)、生地(おろしにんにく 少々、だし汁 大さじ5、小麦粉 大さじ2、砂糖 小さじ1/3、塩 少々)、サラダ油、酢、しょうゆ

【作り方】

1. ボウルに生地の材料を入れて混ぜ、卵を割り入れ、混ぜる。もやしを加え、さらに混ぜる。卵たっぷりのチヂミ生地でしっとりと仕上げる。

2. フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、1を流し入れ、3~4分焼く。上面が固まってきたら皿などをかぶせ、フライパンごと返す。皿から滑らせて戻し入れ、同様に焼く。

3. 取り出して食べやすく切り、器に盛る。酢、しょうゆ各適量を混ぜて添える。

(1人分204Kcal、塩分1.5g)

ふんわりした生地がシャキシャキ食感のもやしにマッチします。酢じょうゆであっさりいただきましょう。もやしはお手頃価格で買える食材なので、お財布がピンチの時などにもおすすめ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「」のレシピ

■家族が喜ぶ鍋特集はこちら


寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!







おすすめ読みもの(PR)