-
1
- 2
体の芯からあったまる〜!この冬イチオシのぐつぐつ豆腐鍋【あつあつ豆腐の冬おかず(1)】

冷え込んだ日も、豆腐をあつあつにすれば体の芯まであったまるおかずが完成! 豆腐といえば水切りが少し面倒ですが、汁ごと食べるあつあつメニューだから、水きりもしなくてOKなんです。
「あつあつ豆腐の冬おかず」連載第1回目は、豆腐が主役のあったか鍋のレシピです。
*この連載では、豆腐 (もめん、絹ごしともに) 1丁=約300gとしています。
* * *
ゆる辛豆腐チゲ鍋
キムチと香味野菜のうまみや風味が相まって、コク深い味に

[ 材料・2〜3人分 ]*1人分414kcal/塩分2.3g
・もめん豆腐 ...1丁
・豚バラ薄切り肉 ...200g
・下味
∟おろししょうが、おろしにんにく ...各小さじ1
∟砂糖、ごま油 ...各大さじ1
・にら ...1わ
・白菜キムチ ...100g
・塩
*辛いのが好きなら、下味に豆板醤 (トウバンジャン) 小さじ1を加えても。
[ 作り方 ]
1. にらは6cm長さに切り、キムチは大きければ食べやすく切る。豆腐は縦4等分に切る。豚肉は5cm幅に切ってボウルに入れ、下味を加えてよくもみ込む。
2. 鍋に水2と1/2カップ、塩小さじ1を入れて中火にかける。煮立ったら豆腐、豚肉、キムチを加え、約3分煮る。にらを加え、さらに約3分煮る。
Information
・ゆる辛豆腐チゲ鍋
・ひらひら野菜の肉豆腐鍋
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位「私、離婚することにしたんだ」夫に尽くす妻が、そう決めた「本当の理由」/離婚するなら、今日かもしれない(1)
-
2位1年ぶりに再会した男性に留学準備を相談したら、優しすぎて。けれど彼の本音は
-
3位土地代がタダだから...に惹かれて、義実家との「敷地内同居」をあっさり承諾してしまった、あの日/母親だから当たり前?(1)
-
4位「また私だけ誘われてない」ママ友3人組で1人余る疎外感。コミュ障ママが抱える葛藤がグサッと刺さる!【作者に聞く】
-
5位父が変なイビキをかいた夜。翌日、病院で見つかったのは脳の腫瘍/家族を忘れた父親との23年間(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
